サイト内
ウェブ

今日13日 広く晴天 日中は気温大幅アップ 季節先取りの暖かさ 花粉や雪崩に注意

  • 2024年2月13日
  • tenki.jp

今日13日は、高気圧に覆われて、北海道から九州にかけて広く晴れるでしょう。最高気温は、昨日より高く、日中は春本番のような暖かさになりそうです。

連休明けは広く晴れの天気

画像A

今日13日、本州付近は南から高気圧に覆われます。

北海道から九州にかけて、広く晴れるでしょう。柔らかな日差しがたっぷりと届き、洗濯日和になりそうです。

ただ、東北北部は湿った空気の影響で雲が多く、局地的に雨や雪が降るでしょう。九州南部でも一部でにわか雨がありそうです。沖縄は雲が広がりやすく、先島諸島では夜は雨の降る所があるでしょう。

気温大幅アップ 日中は春本番のような暖かさ

気圧配置はいわゆる「南高北低型」で、日本の南にある高気圧から北にある低気圧に向かって、暖かな空気が流れ込むため、気温が上がりやすくなります。

最高気温は、昨日より高く、平年を大幅に上回ります。3月中旬から4月上旬並みの所が多くなるでしょう。北海道や東北北部でも10℃以上の所がありそうです。東北南部や関東以西では15℃以上の所がほとんどです。宮崎市など九州では20℃以上の所もあるでしょう。

日中は季節先取りの暖かさになりそうです。東北から九州では花粉が少ないながらも飛ぶ予想。花粉症の方は対策をなさってください。積雪の多く残る所では雪崩や屋根からの落雪に注意が必要です。

また、朝晩はまだ冷えて、一日の気温差が大きくなるでしょう。服装で上手に調節してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp