サイト内
ウェブ

2週間天気 3連休 日曜は所々で雨や雪 連休明けは気温急上昇 花粉の飛散が本格化

  • 2024年2月9日
  • tenki.jp

3連休は太平洋側を中心に晴れますが、11日(日)は所々でにわか雨がありそうです。連休明けは季節外れの暖気が流れ込み、春本番の暖かさになるでしょう。スギ花粉の飛散が本格化しそうです。

春本番の暖かさ 春一番が吹く可能性も

10日(土)から12日(月)振替休日は、北海道の日本海側から北陸は寒気の影響で、雪や雨が降るでしょう。太平洋側はおおむね晴れますが、11日(日)は近畿から九州は所々でにわか雨がありそうです。お出かけの際は雨具をお持ちください。

13日(火)は高気圧に覆われて、広く晴れるでしょう。

14日(水)は九州で雨が降りだすでしょう。15日(木)から16日(金)は低気圧が発達しながら北日本付近を進み、前線が東日本や西日本を通過する予想です。北海道は雪、東北から九州は雨の降る所が多いでしょう。15日(木)頃は南風が強まり、春一番が吹く可能性があります。

季節先取りの暖気が流れ込み、連休明けは春本番の暖かさになるでしょう。14日(水)と15日(木)は関東以西では最高気温が20℃くらいまで上がる所がありそうです。東京都心は4月下旬並みの気温になるでしょう。16日(金)は一時的に気温が急降下しそうです。

19日から20日頃 広く雨

画像B

17日(土)以降も九州では雨の降る日が多いでしょう。18日(日)は近畿や東海でも、19日(月)と20日(火)は関東や北陸も雨が降りそうです。21日(水)以降は寒気が流れ込み、北陸で雪が降るでしょう。

17日(土)から20日(火)にかけて最高気温と最低気温ともに平年より高い所が多くなりそうです。21日(水)以降は平年並みの所が多いでしょう。

スギ花粉の飛散が本格化

画像C

季節外れの暖かさとともに本格的な花粉シーズンになるでしょう。

仙台でも12日(月)からは、わずかながら花粉が飛び始めそうです。関東以西では本格的な飛散となるでしょう。スギ花粉の飛散量は、東京では13日(火)はやや多い、14日(水)から15日(木)は多い予想です。福岡も14日(水)はやや多い見込みです。

花粉症の方は、マスクなどでしっかりと対策をした方が良いでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp