サイト内
ウェブ

関東はこの冬一番の寒さ 都心は5.0℃ 明日朝も凍結注意

  • 2024年2月6日
  • tenki.jp

今日6日、東京都心は午後2時30分までの最高気温が5.0℃となり、今シーズン一番の寒さとなっています。午後2時の積雪は4センチ。気温が低いのでなかなか雪がとけずに残っている状況です。今夜から明日7日朝にかけては厳しい冷え込みとなり、路面凍結に注意が必要です。

関東はこの冬一番の寒さ 都心は5.0℃

今日6日、関東は雲が多く、時々弱い雨が降っています。
午後2時30分までの最高気温は東京都心で5.0℃。昨日5日の最高気温6.2℃を下回り、今シーズン一番の寒さとなっています。
横浜市で5.5℃、千葉市で5.0℃など関東の各地でこの冬一番の寒さです。

午後2時の積雪は東京都心で4センチ、さいたま市で1センチなど、気温の低い状態が続き、雪のとけにくい状態が続いています。

今夜から明日7日朝にかけては、関東各地で厳しい冷え込みとなるでしょう。

【追記】
・午後3時過ぎに、埼玉県秩父地方の全域と東京都多摩地方の一部に「低温注意報」が発表されました。明日は引き続き、路面凍結に加え、水道管の凍結にもご注意ください。
・午後4時30分までの最高気温は、東京都心で5.4℃、横浜市で6.5℃となりました。

路面の凍結 特に注意すべき所は

画像B

雪や雨が降って濡れた路面は、気温が下がると、凍結してしまいます。中でも、路面の凍結に注意が必要なのは、次の4か所です。

(1)橋や歩道橋の上は、地面の熱が伝わりにくく、風通しが良いので、凍結しやすくなります。特に、ふぶいている時は、他の所よりも風が強く、視界が悪いうえに、凍結しやすいので、かなり危険です。

(2)トンネルの中と外では、路面状態が大きく違うことがあります。トンネルの出入り口では路面の凍結により、急にハンドルを取られないよう、十分、スピードを落として運転しましょう。

(3)交差点やカーブも、近づく前に、十分にスピードを落とすことが大切です。ハンドルを切ったまま、ブレーキを踏むと、とても滑りやすくなります。また、加速する時も、交差点やカーブを曲がり切ってから、アクセルを踏みましょう。

(4)日陰は、いったん路面が凍結すると、完全にとけるまでに時間がかかります。建物の北側など、日陰になりやすい道を通る際は、十分にお気をつけください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp