サイト内
ウェブ

関東 大雪の峠を越えるも 今日6日も昼頃まで雪や雨 最高気温5℃前後と厳寒

  • 2024年2月6日
  • tenki.jp

関東は大雪の峠は越えましたが、今日6日も午前中は広く雪や雨が降るでしょう。積雪や路面の凍結による影響に注意。朝は冷え込んでおり、日中も真冬並みの厳しい寒さになりそうです。

午前中は広く雪や雨

関東に大雪をもたらした南岸低気圧は日本の東に離れつつあります。

ただ、今日6日も天気は回復しません。関東には湿った空気が流れ込み、午前中は広く雪や雨が降るでしょう。午後は内陸部から次第に雪や雨はやみますが、千葉県など沿岸部では夕方にかけて雨やみぞれとなりそうです。

午前6時現在も東京都心で7センチ、さいたま市で5センチ、横浜市で3センチ、前橋市で8センチの積雪となっています。

朝は0℃前後まで気温が下がっている所が多く、路面が凍結している所がありそうです。また、積雪が残っている所に湿った雪や雨が降り、シャーベット状になるなど路面状況がさらに悪化する所もあるでしょう。車の運転や足元にご注意ください。通勤や通学は時間に余裕を持った行動を心がけましょう。

厳寒の一日

画像B

朝は冷え込んでおり、日中も気温はあまり上がりません。最高気温は5℃前後と、真冬並みの厳しい寒さでしょう。東京都心は4℃と今シーズン一番低くなりそうです。

北風もやや強く吹いて、凍てつくような寒さが続きます。万全な寒さ対策をしてお過ごし下さい。

普段は雪の少ない所で積雪 特に注意すべき場所は?

画像C

普段、雪に慣れていない方が、雪道を歩く際、特に注意すべき所は4つあります。

1つめは、歩道橋の上や、橋の上です。地面と接していないので、地面からの熱が伝わりにくく、凍結しても溶けにくいのです。
2つめは、バスやタクシーの乗り降り場所です。人の乗り降りや、車のタイヤによって、雪が踏み固められると、滑りやすくなります。
3つめは、横断歩道です。多くの人や車が通ることで、雪が踏み固められやすくなるだけではありません。特に、白線部分は、水が染み込みにくく、薄い氷の膜が出来やすいのです。
4つめは、地下への出入り口や、建物への出入り口です。靴の底に付着していた雪が、出入り口付近に残っていることもあります。地下へ降りる時は、段差があるため、更に危険です。

久しぶりの積雪ですが、これらの場所は、特に気を付けて、歩いてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp