サイト内
ウェブ

明日17日 日中は寒さ和らぐ 18日以降〜被災地に雨 週末は内陸部で雪の所も

  • 2024年1月16日
  • tenki.jp

明日17日は広く穏やかな晴れ。朝は厳しい冷え込みとなりますが、日中の寒さは和らぐでしょう。18日以降は、前線や低気圧の影響を受けやすく、曇りや雨の日が増え、北陸の被災地も断続的に雨。週末は低気圧の接近によって、広く雨や風が強まり、内陸部は雪の降る所も。

明日17日朝 内陸部は水道管の凍結注意 日中は寒さ緩む

画像A

明日17日は冬型の気圧配置がゆるみ、冷たい風はおさまるでしょう。
朝は関東から西では、今朝以上に冷え込みが厳しくなる所が多いでしょう。東京都心は今シーズン初めて0℃未満の冬日となる可能性も。名古屋市や大阪市、金沢市、広島市など軒並み氷点下の冷え込みとなりそうです。宇都宮市や水戸市など、関東の内陸部ではマイナス4℃以下の冷え込みとなり、水道管が凍結したり破裂する恐れがあります。水道管の凍結対策として、夜間は水道管にタオルを巻いたり、水道の水を少しだけ流したりしておくと良いでしょう。
北陸の地震の被災地も、明日17日朝はほとんどの地域で、氷点下まで下がり、厳しい冷え込みとなりそうです。できる限り防寒対策を心がけて、手足を動かすなど低体温症に十分に注意をしてお過ごしください。

日中は広い範囲で晴れて、厳しい寒さは和らぐでしょう。積雪の増えた所では、朝は路面凍結に、日中は雪崩や融雪による落雪にご注意ください。

この先 雨や曇りの日多く

画像B

この先は前線や低気圧の影響を受けやすくなるでしょう。
北陸は明日17日夜から天気の崩れる所があり、18日にかけて雨が降るでしょう。九州や近畿など西日本も18日は雨が降りやすい見込みです。

19日もすっきりしない天気の所が多く、20日から21日にかけては、太平洋沿岸を進む低気圧が接近する影響で、関東も含めて広い範囲で雨や風が強まりそうです。今のところは雪ではなく、雨の降る所がほとんどですが、内陸部では降り始めが雪になるかもしれません。

週末 まとまった雪の降る所も

画像C

20日夜から21日朝にかけては、北陸や関東甲信、東北の標高の高い場所では雪が降るでしょう。内陸部でもまとまった雪になる可能性があります。気温が低い場合、短時間で積雪が急増することも考えられます。まだ予報が定かではないため、最新の情報をご確認ください。

今日16日は日本海側で一気に雪の量が増えた所もありますが、この先の雨や雪、寒暖差によって、道路の状況が急に悪くなる所もあるでしょう。地震の被災地では、道路の陥没、亀裂などが発生している状況ですので、屋外の活動はケガや事故のないように、引き続き十分注意をしてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp