サイト内
ウェブ

空気カラカラ 東京、栃木、静岡、山梨では最小湿度が10パーセント台 火の元に注意

  • 2024年1月15日
  • tenki.jp

今日15日(月)は、太平洋側を中心に晴れていて、空気が乾燥しています。東京都や栃木県、静岡県、山梨県では最小湿度が10パーセント台まで下がっています。火の取り扱いや体調管理に注意が必要です。

東京・栃木・静岡・山梨で最小湿度10%台

画像A

今日15日(月)は、日本付近は冬型の気圧配置になっていて、太平洋側を中心に晴れています。乾いた空気が流れ込んでいるため、空気が乾燥しています。13時30分現在、最小湿度は静岡県富士市11%と全国で一番低くなっています。また、山梨県南部町12%、東京都奥多摩町と静岡市清水が13%、静岡市16%、宇都宮市17%と、各地で10%台まで下がっており、空気がカラカラです。

また、九州から東北にかけての太平洋側を中心に21の都県(13時30分現在)に乾燥注意報が発表されています。火の取り扱いや体調管理に注意が必要です。

空気を潤す雨は18日以降

画像B

この乾燥した空気を潤すような、まとまった雨が降るのは西日本では18日(木)から、東日本や北日本では20日(土)から21日(日)ごろになるでしょう。ただ来週以降は再び、太平洋側では晴れる日が多くなりますので、空気が乾燥する見込みです。インフルエンザの患者数も引き続き高い水準で推移しています。室内を適度に加湿するなどして、体調管理にもご注意ください。

空気が乾燥 加湿する際のポイント

画像C

空気が乾燥する時は、上手に加湿をして、乗り切りたいものです。そこで、室内を加湿する際のポイントを、覚えておいてください。

① 加湿器を使ったり、洗濯物や濡らしたタオルなどを室内に干したりして、適度な湿度を保ちましょう。室内の最適な湿度の目安は50〜60%です。湿度計を使うと簡単に湿度を計ることができますので、こまめにチェックするのが、おすすめです。加湿器を使った場合は、点検や清掃を定期的に行ってください。
② 室内の湿度が高くなると、窓ガラスが外気で冷やされ、結露しやすくなります。カビが発生する原因にもなりますので、結露したら、ふき取ってください。
③ 鍋料理は、体の中から温まるだけでなく、様々な栄養を一度に摂取でき、水分もたっぷり取れます。また、鍋料理からの湯気によって、室内の湿度を上げる効果もあります。

なお、適度な湿度を保つには、加湿と換気を併用するよう、心がけてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp