サイト内
ウェブ

2週間天気 来週前半は北海道〜北陸で警報級の大雪の恐れ 後半から太平洋側で雨や雪

  • 2024年1月13日
  • tenki.jp

来週前半は冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が流れ込むでしょう。北海道の日本海側から北陸で警報級の大雪や猛吹雪の恐れ。来週後半からは前線が延びて太平洋側で雨や雪が降るでしょう。

来週前半は警報級の大雪や猛吹雪の恐れ

画像A

14日(日)の午後から15日(月)にかけて低気圧が発達しながら北海道付近を進み、低気圧から延びる前線が北日本や東日本を通過するでしょう。16日(火)にかけて冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が流れ込む予想です。

14日(日)は北海道や東北では夕方から雪や雨が降るでしょう。北陸から山陰、九州北部も夜遅くなると所々で雨が降りそうです。

15日(月)から16日(火)は北海道から北陸は広く雪が降り、警報級の大雪となる恐れがあります。風も強く、猛吹雪となる所もあるでしょう。猛吹雪や吹きだまりによる交通障害に警戒が必要です。能登半島地震で損傷を受けた家屋では、積雪の重みによる倒壊にも注意が必要です。

近畿北部から山陰も雪が降るでしょう。太平洋側は晴れ間は出ますが、東海や近畿中部、四国では所々で一時的に雨が降りそうです。全国的に北風が強まり、真冬の厳しい寒さとなるでしょう。

17日(水)は冬型の気圧配置が弱まり、日本海側でも晴れ間が出る見込みです。

来週後半は太平洋側で雨

画像B

18日(木)は前線が西日本付近に延びるでしょう。19日(金)以降は前線がやや南下し、西日本から東日本の南岸沿いに延びる予想です。前線上には低気圧が発生するでしょう。

18日(木)は九州から近畿で雨が降りだし、19日(金)以降は関東まで雨エリアが拡大する予想です。

太平洋側で雨や雪 のち 冬型の気圧配置に

画像C

21日(日)から22日(月)頃も前線や低気圧の影響で九州から関東を中心に冷たい雨や雪が降り、本降りとなる所もあるでしょう。気象予測モデルによっては関東の平野部でも雪を予想しています。東京都心などで最高気温が今季一番低くなる可能性もあります。まだ、予報が変わる可能性がありますので、最新の天気予報をチェックしてください。

23日(火)頃からは冬型の気圧配置となり、再び日本海側で雪が降るでしょう。北海道から北陸を中心に積雪が増える恐れがあります。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp