サイト内
ウェブ

12日の全国 北日本で荒れ模様 日本海側で雪やふぶきに注意

  • 2024年1月12日
  • tenki.jp

今日12日は、北日本を中心に荒れた天気となるでしょう。日本海側を中心に雪や風が強まり、ふぶく恐れがあります。北陸は雨や雷雨となる所がありそうです。一方、関東〜九州は晴れて、暖かくなる見込みです。

北日本の日本海側は雪や風強まる

画像A

今日12日は低気圧が北海道付近を通過して、北日本には次第に寒気が流れ込む見込みです。

今朝は北海道では雪の強まっている所があり、東北も山沿いでは本格的に雪が降っています。大気の状態が不安定で、雷を伴っている所もあります。

この後も北海道や東北では日本海側を中心に雪が降り、風も強まるでしょう。特に寒気の強まる昼頃からは湿った雪から乾いた雪に変わるため、ふぶいて見通しが悪くなる恐れがあります。場所によっては積雪が一気に増える可能性もあります。

北陸も大気の状態が不安定で、夕方にかけては雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風などにご注意ください。

最高気温は札幌市で3℃、仙台市で9℃など平年を上回るものの、寒気の強まる昼頃からは気温が急降下しそうです。午後は寒さ対策が欠かせません。

関東から西は晴れてポカポカ

今日12日は関東〜九州にかけては暖かい空気が流れ込むでしょう。各地でたっぷりの日差しが降り注ぎ、日中は平年を上回る陽気になりそうです。

予想最高気温は、東京都心で14℃(3月中旬並み)と昨日11日より大幅に上がるでしょう。このほか大阪市や広島市で13℃、高知市で16℃など、各地で3月並みとなる見込みです。

ただ、今朝は冷え込んでいる所が多く、寒気の入る夕方以降も急に冷えてくるので、出かける時間に合わせて服装を選んでください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp