サイト内
ウェブ

今日10日 西日本と北陸は雨や雷雨 北海道と東北は雪や吹雪で厳しい寒さ

  • 2024年1月10日
  • tenki.jp

今日10日(水)は、九州や四国、中国地方、北陸は断続的に雨や雷雨。落雷や竜巻などの激しい突風に注意。午後は近畿から関東でも雨具が必要。東北と北海道は日本側を中心に雪や吹雪で、厳しい寒さになりそう。万全な防寒対策を。

九州や四国、中国地方、北陸は雨や雷雨

画像A

今日10日(水)は、対馬海峡付近の低気圧が東へ進み、低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。上空には寒気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。また、別の低気圧が日本の南を東へ進む見込みです。

北海道の日本海側は雪が降り、局地的に降り方が強まりそうです。沿岸部は北または西よりの風が強く、ふぶくでしょう。オホーツク海側と太平洋側は晴れ間が出ますが、昼過ぎにかけて雪の降る所がありそうです。

東北の日本海側は雪が降ったりやんだりで、ふぶく所もあるでしょう。太平洋側も、昼頃にかけて雪雲や雨雲が流れ込む見込みです。

北陸は断続的に雨が降り、山沿いでは雪になる所もあるでしょう。特に、午前中は、局地的に雷を伴って降り方が強まりそうです。地震の影響やこれまでの降水で地盤の緩んでいる所があるため、土砂災害に警戒してください。

関東甲信と東海は晴れますが、昼頃から雲が広がるでしょう。長野や山梨、岐阜、三重では次第に雨や雪が降り出し、夜は静岡や関東南部でも所々に雨雲がかかりそうです。

近畿は昼頃から雨の降る所が多いでしょう。お出かけの際は、雨具をお持ちください。

四国は次第に雨が降り出し、局地的に雷を伴う見込みです。中国地方と九州は断続的に雨や雷雨でしょう。落雷や竜巻などの激しい突風にご注意ください。ひょうが降ることもあるため、農作物やビニールハウスなど農業施設の管理にも注意が必要です。

沖縄は朝まで雨や雷雨の所がありますが、昼頃から晴れる見込みです。

北は厳しい寒さ

最高気温は、北海道や東北、北陸は昨日9日(火)より低く、厳しい寒さになる所が多い見込みです。札幌はマイナス5℃と日中にかけてほとんど気温が上がらないでしょう。釧路はマイナス2℃の予想で、元日以来の真冬日(最高気温が0℃未満)となりそうです。新潟は4℃、金沢は5℃の予想です。沿岸部を中心に北風がやや強く吹くので、体感はさらに寒くなります。寒さ対策を万全にしてお過ごしください。

関東から九州は、昨日9日(火)と同じくらいで、10℃前後の所が多いでしょう。東京都心は13℃の予想で、平年より高い見込みです。ただ、午後は雲が広がり、北風が強まりそうです。首元など暖かくしてお出かけください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp