サイト内
ウェブ

北陸 地震被災地の天気 今日は昼頃まで雨や雷雨 土砂災害に警戒 日曜〜月曜は雪も

  • 2024年1月4日
  • tenki.jp

今日4日は、北陸では昼頃まで雨が降り、局地的には雷を伴ったやや強い雨が降る見込みです。地震の影響で地盤の緩んでいる所があります。少しの雨でも土砂災害の危険度が高まるため、夕方にかけて土砂災害に注意・警戒してください。

土砂災害に注意・警戒

今日4日は、上空に寒気を伴った気圧の谷が本州付近を通過しているため、北陸では、大気の状態が非常に不安定となっている所があります。

昼頃までは平地では雨、山間部では雪が降るでしょう。局地的には雷を伴ったやや強い雨が降る見込みです。地震の影響で地盤の緩んでいる所があります。少しの雨でも土砂災害の危険度が高まるため、今日4日夕方にかけて土砂災害に注意・警戒してください。危険な斜面にはできるだけ近づかないようにしてください。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。

予想降水量

画像B

今日4日に予想される1時間降水量はいずれも多い所で
新潟県:15ミリ
富山県:15ミリ
石川県:15ミリ
福井県:15ミリ

明日5日6時までに予想される24時間降水量はいずれも多い所で
新潟県:50ミリ
富山県:40ミリ
石川県:20ミリ
福井県:20ミリ

風が冷たい できるだけ寒さ対策を

画像C

今日4日の最高気温は平年並みかやや高いでしょう。

新潟市、富山市は9℃、金沢市や福井市は10℃、輪島市は9℃、珠洲市は8℃の予想です。昨日と同じくらいでしょう。西よりの風がやや強く、冷たく感じられそうです。

地震の被災地で避難をされている方は、暖を取ることが難しい状況の方もいらっしゃると思いますが、なるべく雨に濡れないようにして、できる限りの寒さ対策をしてお過ごしください。

7日(日)〜8日(月)は北陸も雪

画像D

5日(金)以降も北陸では雨や雪の降る日が多いでしょう。

7日(日)と8日(月)にかけては冬型の気圧配置になる予想です。7日(日)は平地でも雨から雪に変わり、8日(月)にかけてまとまった雪になるでしょう。

7日(日)と8日(月)の最高気温は金沢市や新潟市、富山市、福井市では5℃から6℃くらいで、真冬並みの寒さでしょう。輪島市や珠洲市では2℃前後と厳しい寒さとなりそうです。また、8日と9日(火)の朝は冷え込みが強まり、0℃前後まで気温が下がる所が多い予想です。

十分に暖をとることがでいない状況だと、低体温症のリスクが上がる恐れもあります。できる限りの寒さ対策をしてお過ごしください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp