サイト内
ウェブ

今日4日 全国の天気 太平洋側を中心に日中は日差し届く 北陸は昼頃まで雨や雷雨

  • 2024年1月4日
  • tenki.jp

今日4日は、北海道から中国、四国は朝まで所々で雨や雪が降りますが、日中は太平洋側を中心に晴れるでしょう。ただ、北よりの風が強まりそうです。地震の被害が大きかった北陸は昼頃まで雨や雷雨でしょう。少しの雨でも土砂災害に注意・警戒を。

北陸は昼頃まで雨 太平洋側を中心に日中は日差しが届く

今日4日は、上空に寒気を伴った気圧の谷が本州付近を通過しているため、北陸地方を中心に、大気の状態が非常に不安定となっている所があります。

北陸は昼頃にかけて平地では雨、山間部では雪が降り、局地的に雷を伴うでしょう。地震の影響で、地盤の緩んでいる所があり、少しの雨でも土砂災害の危険度が高まる恐れがあります。危険な斜面には、できるだけ近づかないようにしてください。

北海道や東北、関東から中国、四国は、朝まで所々で雨や雪が降るでしょう。日中は、天気は回復に向かい、太平洋側を中心に晴れる見込みです。九州や沖縄はおおむね晴れるでしょう。

次第に西高東低の気圧配置となるため、広く北よりの風が強まるでしょう。

最高気温は平年並みか高い

画像B

今日4日の最高気温は、平年並みか高いでしょう。

札幌市は2℃と平年よりやや高くなりそうです。東北は3月並みの所が多く、仙台市は10℃と昨日と同じくらいでしょう。金沢市は9℃と昨日と同じくらいで、平年並みとなりそうです。日中も空気が冷たいでしょう。

関東から九州は13℃前後の所が多いでしょう。東京都心や名古屋市は14℃と昨日より3℃高く、3月中旬並みの予想です。大阪市は13℃と3月上旬並みでしょう。ただ、北よりの風がやや強く、気温の数字ほどの暖かさはなさそうです。風を通しにくい上着があると良いでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp