サイト内
ウェブ

3日 北陸の被災地 次第に雨や雷雨 少しの雨でも土砂災害に警戒 日中は厳しい寒さ

  • 2024年1月3日
  • tenki.jp

今日3日の北陸地方は、次第に広い範囲で雨が降るでしょう。雷を伴って雨脚が強まる所もありそうです。被災地ではこれまでの地震で地盤が緩んでいる所がありますので、少しの雨でも土砂災害に警戒をしてください。日中は気温がほとんど上がらず、厳しい寒さでしょう。できる限りの寒さ対策をしてお過ごしください。

次第に広い範囲で雨 少しの雨でも土砂災害に警戒

画像A

今日3日は、低気圧が日本海に発生し、東に進む見込みです。また、明日4日にかけて上空に寒気を伴った気圧の谷が通過するでしょう。

北陸地方は、明日4日昼前にかけて雨が降る見込みです。大気の状態が不安定となり、雷を伴って雨脚が強まる所もありそうです。

3日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
新潟県 15ミリ
富山県 15ミリ
石川県 15ミリ
福井県 15ミリ
4日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
新潟県 15ミリ
富山県 15ミリ
石川県 15ミリ
福井県 15ミリ
3日6時から4日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
新潟県 40ミリ
富山県 40ミリ
石川県 50ミリ
福井県 40ミリ
その後、4日6時から5日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
新潟県 およそ50ミリ
富山県 およそ50ミリ
石川県 およそ50ミリ
福井県 およそ50ミリ

令和6年能登半島地震の被災地では、既に雨が降り出している所もありますが、夕方からはさらに雨の範囲が広がりそうです。雷を伴って雨脚が強まる所もあるでしょう。急な強い雨や落雷、突風にご注意ください。

北陸地方では、地震の影響で地盤の緩んでいる所があります。午前5時現在、石川県能登地方では既に大雨警報が出ていますが、少しの雨でも土砂災害の危険度が高まり、他の地域でもさらに大雨警報を発表する所もありそうです。土砂災害に注意・警戒し、低い土地の浸水や河川の増水に注意してください。

3日の北陸の気温 日中はほとんど気温上がらず

今朝(3日)の北陸は、昨日2日の朝と比べると気温が高く、プラスの気温の所が多くなっています。昨日2日の朝のような氷点下の強い冷え込みはなさそうです。

このまま日中にかけてもプラスの気温で経過しますが、ほとんど気温は上がらない見込みです。最高気温は、昨日2日と同じくらいか、やや低い所もあるでしょう。金沢、富山11℃、新潟9℃、福井12℃の予想です。

北陸の各地では、曇りや雨のため、気温よりも一層寒く感じられそうです。地震の被災地で避難をされている方は、十分に暖を取ることが難しいかと思いますが、なるべく雨に濡れないようにして、できる限りの寒さ対策をしてお過ごしください。

7〜8日 地震の被災地でもまとまった雪

画像C

この先、北陸は、5日には一旦日差しが戻りますが、6日には再び広く雨が降りそうです。7日になると一時的に冬型の気圧配置となり、寒気が流れ込むでしょう。7日は雨から次第に雪に変わり、8日にかけてまとまった雪になりそうです。

最高気温は5℃から6℃くらいと、日中も真冬並みの寒さでしょう。9日の朝は氷点下の冷え込みの所もありそうです。この先、雪や寒さの対策も一層必要になりそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp