サイト内
ウェブ

道路の気象影響予測 三が日は北海道で影響大 4日は東〜西日本も雨風強まる

  • 2024年1月2日
  • tenki.jp

車での移動が増える時期ですが、北海道では明日3日の朝にかけて雪や風が強まり、道路への影響が大きくなるでしょう。東〜西日本でも3日夜〜4日は雨や風が強まるため、影響が出る可能性があります。

北海道は3日朝まで 東〜西日本は4日午前中に影響か

今日2日〜明日3日の朝にかけては、北海道の北を通る低気圧の影響で、北海道では湿った雪や雨が降り、風も強まる見込みです。道東や道央エリアの道路を中心に影響が長く続く恐れがありまあす。気温が比較的高いため、湿った重い雪が降ったり、雨が降って、路面の状態が悪化しやすくなるでしょう。交通規制が出ていない道路でも車の運転は十分ご注意ください。

明日3日の夜〜4日にかけては、本州の南岸を通る低気圧の影響で、西〜東日本で雨や風が強まるでしょう。近畿などでは明日3日夜から道路の影響が出始める所があり、4日は中国地方の山陰を中心に交通規制が出る可能性があります。関東でも4日の午前中は一部で影響が出るかもしれません。

尚、北陸方面の道路は気象による影響はなさそうですが、昨日1日からの地震の影響で通行止めが相次いでいます。最新の情報をご確認ください。

強風の中での運転 注意すべき場所は?

画像B

強風の中で車を運転するとハンドルを取られる危険性があります。特に風が強いのは、次のような所ですので注意が必要です。

①「山間部の谷間」「山の切り通し」狭い所を風が通過するなど、地形の効果で風が強まります。
②「橋の上」「海岸沿い」まわりに遮るものがないので、横風が強まります。
③「トンネルの出入り口」トンネル内は横風の影響はほとんどありませんが、トンネルを出ると急に横風を受ける可能性があります。

風が強い時は運転を控えるか、しっかりハンドルを握って運転してください。万が一、横風を受けた場合でも、慌ててハンドルを切らないようにしましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp