サイト内
ウェブ

沖縄や奄美に雨雲 夜は雨エリア拡大 大晦日は全国的に雨や雪 落雷や突風に注意

  • 2023年12月30日
  • tenki.jp

メイン画像

今日30日は、前線に伴う雨雲が沖縄や奄美にかかっています。今夜は雨エリアが広がり、東海にかけて所々で雨が降るでしょう。明日31日(大晦日)は関東や北陸、東北でも雨や雷雨になりそうです。北海道は雪が降り、吹雪く所があるでしょう。全国的に風も強まりそうです。

沖縄や奄美に雨雲 今夜は雨エリア拡大 激しい雨にも注意

画像A

今日30日は、前線が九州の南に延びています。

15時半現在、沖縄や奄美には雨雲がかかり、海上が中心ですが、発達した雨雲もあります。

前線上に低気圧が発生し、このあとは沖縄や九州では広く雨が降り、雷を伴って激しい雨の降る所もあるでしょう。今夜は雨の範囲が東へ広がり、中国地方や四国、近畿、東海でも所々で雨が降りそうです。

大晦日は雨や雪 風も強まる

画像B

明日31日(大晦日)は、前線を伴った低気圧が日本の南を進む予想です。また別の低気圧が北日本を通過するでしょう。前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、上空には寒気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定になりそうです。

沖縄や九州は明け方まで、山陽、四国、近畿中部・南部、東海、関東は昼頃まで、雨や雷雨となるでしょう。紀伊半島などで激しい雨の降る所もありそうです。午後は次第に天気が回復するでしょう。

山陰や近畿北部、北陸は夜にかけて断続的に雨が降りそうです。落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうに注意が必要です。東北は日本海側ほど雨や雷雨になるでしょう。夜は山沿いを中心に雪に変わりそうです。北海道は雪が降り、吹雪く所もあるでしょう。

全国的に風も強く、強風や高波に注意が必要です。

激しい雨って どんな雨?

画像C

激しい雨は、1時間雨量が30ミリ以上〜50ミリ未満の雨を表しています。これは、バケツをひっくり返したように降るイメージです。また、傘をさしていてもぬれるレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では道路が川のようになり、高速道路を走る車は、タイヤと路面の間に水の膜ができて、ブレーキがきかなくなる「ハイドロプレーニング現象」が起こるおそれがあります。

激しい雨が降ると予想される所では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分ご注意ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp