サイト内
ウェブ

明日30日は天気下り坂 大晦日は荒天・風強まる 元日にかけて日本海側は猛吹雪も

  • 2023年12月29日
  • tenki.jp

31日大晦日は、日本付近を2つの低気圧が通過。広く雨風が強まり、荒れた天気に。次第に冬型の気圧配置となるため、北陸の標高の高い所や東北は雪が降り、猛吹雪も。年越しは各地で強風に注意が必要です。元日は晴れる太平洋側も風冷えに。初詣など万全な防寒を。

明日30日 西から天気下り坂 沖縄は激しい雨 九州南部で雷雨の所も

画像A

明日30日から31日大晦日にかけて、東シナと日本海に発生する2つの低気圧が日本付近を東へ進む見込みです。
南からは暖かく湿った空気、北からは寒気が流れ込むため、大気の状態が不安定となるでしょう。

天気は西から下り坂です。明日30日は、沖縄は昼前から雨で、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。九州は南部から昼過ぎ以降、雨の範囲が広がり、夜には九州北部も広く雨が降りそうです。沖縄や九州南部は、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨にご注意ください。

中国、四国から東海は昼過ぎまで晴れますが、夜は所々で雨でしょう。関東や北陸は日中は日が差して、雨の降ることはなさそうです。
東北と北海道は、太平洋側を中心に晴れますが、日本海側は雲が多く、朝と夜は所々で雨や雪が降るでしょう。

明日30日の最高気温は今日と同じくらいの所が多く、年末としては気温の高い状態が続くでしょう。北海道や東北北部は今日より3℃前後高く、寒さが和らぎそうです。

明後日31日大晦日 広く荒天 年越しは全国的に風が強まる

画像B

明後日31日は、荒れた天気に十分ご注意ください。
沖縄は晴れますが、九州から東海は未明から昼頃にかけて広く雨雲がかかりそうです。雨は止み間もありますが、強弱を繰り返しながら、降ったりやんだりするでしょう。外出の際に雨がやんでいても、雨具をお持ちください。

関東は31日午前を中心に雨雲がかかりやすく、沿岸部ほど雨脚が強まりそうです。北陸や東北は午前中から雨が降ったりやんだりで、特に午後は活発な雨雲がかかり、降り方が強まるでしょう。中部山岳など標高の高い所は降り始めから雪となり、大晦日から猛吹雪になる所もある見込みです。
31日の北海道は全道で雪が降り、発達した雪雲が通過します。短時間で積雪が急増する所もあるでしょう。風も非常に強く吹き、見通しが効かないホワイトアウトになる可能性も。

大晦日から元日にかけての移動は、交通の乱れなどにご注意ください。雪のないエリアから移動をする際には、現地の天候に気を付け、積雪や凍結が見込まれる際には、冬装備で慎重な運転を心がけてください。運転に慣れていない方は、立往生などの原因となるため、運転を控えた方が良いでしょう。

1日元日 関東以西で「初日の出」 北陸以北の日本海側は猛吹雪も

画像C

1日元日は、午前を中心に全国的に北風が強まる見込みです。
北陸3県や新潟県、長野県の山や岐阜県飛騨地方の山間部、東北から北海道の日本海側は広く雪が続きます。場所によっては猛吹雪になるでしょう。ご来光を目指しての山登りは危険です。遭難事故に遭わないように中止にするのが賢明です。

一方、太平洋側は広く晴れて「初日の出」が期待できそうです。西日本から東日本ほど、2024年の幕開けを飾る「初日の出」が地平線から顔を出す光景を望めそうです。晴れる太平洋側も風が強く吹き、体感温度はグッと低くなるでしょう。
初日の出を見に行くなど外出の際は、できるだけ風を通しにくい服装でお出かけください。

三が日 1日元日は風冷たい 2日は穏やか 3日は雨でヒンヤリ

画像D

2日は北日本も広く日が差して、全国的に風もおさまり、穏やかに晴れるでしょう。
3日になると、低気圧や前線が通過するため、広い範囲で雨や湿った雪が降る見込みです。三が日の中では特に2日が、初詣にぴったりとなるでしょう。

今年の年末から来年の年始にかけて、暖かい日が多くなりますが、1日は冬の寒さが戻り、3日は雨で気温が下がりそうです。外出の際は、マフラーや手袋など防寒グッズで上手に調整をなさってください。

また、雪の多い地域では、融雪による雪崩や落雪に注意し、事故のないようにお過ごしください。除雪作業は、2人以上で安全確認をしながら行うようにしましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp