サイト内
ウェブ

2週間天気 大晦日は荒天の恐れ 高温傾向が続く 多雪地域は落雪や雪崩に注意

  • 2023年12月29日
  • tenki.jp

大晦日は、低気圧の影響で広く雨や風が強まり、荒れた天気になる恐れ。元日にかけて、北海道は局地的な大雪に注意。帰省や旅行などの移動は最新の気象情報と交通情報の確認を。この先も高温傾向が続くため、積雪の多い地域では、屋根からの落雪や雪崩に注意。

前半(30日〜1月5日) 大晦日は荒天 元日は北風が冷たい

画像A

明日30日(土)は高気圧に覆われて、晴れる所が多い見込みです。ただ、西から天気は下り坂で、九州南部では、昼過ぎから雨が降り出すでしょう。九州北部も夕方から雨で、夜は近畿まで雨の範囲が広がります。夜遅くには東海でも雨雲のかかる所がありそうです。最高気温は平年より高く、昼間は過ごしやすいでしょう。

31日(日:大晦日)は、前線を伴った低気圧が日本海と日本の南海上を東へ進む見込みです。九州から東北の広い範囲で雨が降り、午前中は、近畿や東海、北陸、関東甲信で局地的に雨や風が強まりそうです。雪の多く積もっている地域では、雨で雪どけが進むため、屋根からの落雪や雪崩、路面状況の悪化に注意してください。岐阜県や長野県、東北南部の標高の高い所では雪のまじる所もあるでしょう。帰省や旅行などで峠越えを予定されている方は、冬タイヤを準備して、いつも以上に慎重な運転を心がけてください。北海道は内陸部を中心に大雪となる恐れがあります。一気に積雪が急増する可能性がありますので、最新の気象情報とともに交通情報もご確認ください。

1月1日(月:元日)は冬型の気圧配置になる見込みです。日本海側は雪や雨が降り、北陸から北では雪の降り方の強まる所があるでしょう。沿岸部を中心に風が強く、ふぶくこともありそうです。雪による見通しの悪化や、積雪、路面の凍結による交通障害に注意が必要です。山岳部では荒天が予想されますので、ご来光目的で登山を計画されている方は、安全を最優先に、計画の変更も検討してください。太平洋側は晴れますが、北風がヒンヤリするでしょう。初詣は寒さ対策を万全にしてお出かけください。

2日(火)は高気圧に覆われて広く晴れますが、3日(水)は湿った空気の影響で、九州から北陸にかけて雨の降る所が多いでしょう。4日(木)から5日(金)頃は、晴れ間の広がる所が多くなりそうです。最高気温は、平年より高い所がほとんどでしょう。

後半(6日〜11日)  日本海側は雪や雨 高温傾向が続く

画像B

6日(土)以降、北海道は日本海側を中心に雪の降る日が続くでしょう。真冬日(日最高気温が0℃未満)となる日が多くなりそうです。東北の日本海側や北陸も雨や雪の日が続く見込みです。最高気温は平年より高い日が多いため、積雪の多い所では、屋根からの落雪や除雪中の事故などに注意が必要です。

関東から九州は7日(日)に雨が降りますが、太平洋側を中心に晴れる日が多いでしょう。晴れる日は空気が乾燥しますので、火の元にご注意ください。最高気温は平年を上回り、日差しの温もりを感じられる日が多くなりそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp