サイト内
ウェブ

北陸を中心に記録的大雪 群馬でも観測史上最大の降雪観測 今後も断続的に雪雲かかる

  • 2023年12月23日
  • tenki.jp

日本海側を中心に記録的な大雪となっています。寒気のピークは過ぎつつありますが、日本海側ではこのあとも断続的に雪が降るため、引き続き警戒が必要です。

記録的な大雪に

画像A

強い寒気や日本海で発達した雪雲の影響で、日本海側を中心に記録的な大雪となっています。北陸では市街地でもかなりの雪が積もっていて、今日23日(土)正午現在、新潟市で34センチ、富山市で39センチ、金沢市で32センチ、福井市で37センチの積雪となっています。

北陸以外でも雪が強まり、北海道美唄市では午後1時現在で積雪125センチとなり、美唄市で12月としては過去最大の積雪となっています。

また、関東では北部の山沿いで記録的な降雪となりました。群馬県みなかみ町(藤原)で午前5時までの3時間に、観測史上最大となる34センチの降雪を記録しています。

このあとも大雪警戒

画像B

寒気のピークは過ぎつつありますが、北陸から北の日本海側では、このあとも断続的に雪が降り続く見込みです。

北陸で明日24日朝までに降ると予想される雪の量は、山沿いの多い所で40センチ、平地の多い所では20センチとなっています。
また、北海道の日本海側でも明日昼にかけて、多い所で50センチの降雪が予想されています。

引き続き、大雪や路面凍結による交通への影響に警戒が必要なほか、なだれや電線などへの着雪に注意してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp