サイト内
ウェブ

九州 今日19日は山沿い中心に積雪 21〜22日は平野部も積雪 交通影響に警戒

  • 2023年12月19日
  • tenki.jp

メイン画像

今日19日、九州は南の海上を通過する低気圧の影響で、大分県や熊本県の山沿いでは積雪のおそれがあります。また、21日(木)〜22日(金)は強い寒波が襲来し、九州の平野部でも積雪のおそれがあります。早めに雪や寒さへの備えをしておきましょう。

19日 九州山地沿いは積雪のおそれ

画像A

今日19日、前線を伴った低気圧が九州の南の海上を通過しており、九州は広い範囲で冷たい雨が降ってます。山沿いでは気温が低いため、雪が降り積雪している所があります。

この後、夕方にかけて大分県や熊本県の山沿いは雪が降り、積雪する所があります。車の運転は滑り止めを用意し、最新の交通情報をご確認ください。

21日〜22日は平野部でも積雪のおそれ

画像B

明日20日は低気圧が東へと離れた後、九州付近は冬型の気圧配置に変わり、次第に寒気の流れ込みが強まるでしょう。21日(木)〜22日(金)は九州北部の上空1500m 付近には氷点下10度以下と、今季一番の強い寒波が襲来します。明日20日夜から次第に雪が降りやすくなり、21日(木)〜22日(金)にかけては断続的に雪が降り、九州北部を中心に平野部でも積雪のおそれがあります。

雪により交通機関への影響が出たり、慣れない雪道でスリップ事故などが発生するおそれがあります。お出かけの予定のある方はしっかりと準備を行い、時間に余裕をもって行動するようにしましょう。寒さも大変厳しくなりますので、早めに雪や寒さへの備えをしておきましょう。こまめに最新の気象情報や交通情報を確認することも大切です。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp