サイト内
ウェブ

19日 九州は本格的に雪 各地で厳しい寒さ 北海道はなだれや落雪に注意

  • 2023年12月19日
  • tenki.jp

今日19日は西日本の太平洋側を中心に冷たい雨や雪が降り、九州の山沿いなどでは本格的な積雪となる見込みです。積雪の増えた北海道はなだれや落雪などに注意が必要です。また、全国的に厳しい寒さとなるでしょう。

西日本の太平洋側で冷たい雨や雪 北海道の大雪は小康状態

画像A

今日19日は西日本に低気圧や前線が接近する見込みです。午前5時現在、九州には既に広い範囲に雨雲がかかっていて、山沿いでは気温が1℃以下の所もあり、いつ積雪になってもおかしくない状況です。

この後も九州は広く雨で、標高の高い所では本格的に積雪となる見込みです。平地でも雪の降る所があるでしょう。あす20日の午前6時までの24時間に予想される降雪量は多い所で、熊本県や大分県、宮崎県の山地で5センチ、熊本県の平地で3センチとなっています(山地は標高200メートルを超える地域)。また、日中は四国や紀伊半島にも雨雲が広がり、山沿いは雪になる所もありそうです。

北海道は雪の降り方が弱まる見込みですが、今朝までに積雪が急増した所ではなだれや屋根からの落雪に注意が必要です。除雪をする際は2人以上で声をかけ合い、こまめに休憩をとるなど無理のないようにしてください。

全国的に厳しい寒さ

画像B

今日19日の予想最高気温は、日差しの少ない西〜東日本できのう18日と同じか下がる所が多いでしょう。広島市で7℃、福岡市や高知市、東京都心で8℃、鹿児島市や大阪市で10℃など、各地で真冬の寒さとなりそうです。

寒気の残る北日本も気温があまり上がらない見込みです。北海道はほとんどの所で最高気温が0℃未満の真冬日となるでしょう。東北も北部では3℃以下、南部でも5℃前後の所が多くなりそうです。今日も寒さ対策を万全にしてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp