サイト内
ウェブ

東北2週間天気 15日は北部で雪強まる 17日は猛ふぶきの恐れ 来週は寒さ続く

  • 2023年12月13日
  • tenki.jp

メイン画像

この先は冬将軍がたびたび襲来しそうです。15日(金)は東北北部の山沿いで雪が強まるでしょう。17日(日)は海上を中心に猛ふぶきとなる恐れがあります。交通への影響に注意・警戒が必要です。来週も寒さが続き、日本海側では積雪が増えるでしょう。寒さや雪への備えは早めになさって下さい。

【前半】15日(金)は東北北部で雪強まる 17日(日)は猛ふぶきや大しけの恐れ

画像A

明日14日(木)は太平洋側を中心に晴れますが、15日(金)は低気圧や前線の影響で各地で天気が崩れそうです。東北南部は雨、北部は雪の降る所が多いでしょう。午後は北部でも雨に変わる所が多いものの、冷たい北からの風が流れ込む青森県三八上北や、岩手県二戸地域などでは帰宅時間帯も湿った雪が降り続きそうです。スリップ事故など、路面状況の悪化による影響が心配されます。車の運転は十分注意して、樹木や電線への着雪にもご注意ください。

雨や雪は16日(土)の朝にはやむ所がほとんどで、年末の大掃除もまずまず捗りそうです。ただ、夕方以降に再び降り出す雨を境に、強い寒気が流れ込むでしょう。
17日(日)は冬型の気圧配置が強まり、日本海側を中心に雪が降りそうです。18日(月)にかけて、山形県や福島県会津の山沿いなどで積雪が急増しそうです。風も強く、日本海側の海上を中心に大荒れや大しけとなる恐れがあります。猛ふぶきによる交通機関への影響に注意・警戒が必要です。寒さも厳しく、18日(月)は青森市や秋田市で今季初の真冬日となりそうです。万全な寒さ対策も欠かせません。
19日(火)には雪や風のピークを越えますが、真冬の寒さは続くでしょう。
20日(水)頃は低気圧の進路次第で、太平洋側も含めて雪や雨が強まる可能性があります。

【後半】日に日に増える積雪に注意 厳しい寒さも続く

画像B

この期間も、雪の降り方や寒さに注意が必要です。
21日(木)から22日(金)は冬型の気圧配置が強まり、日本海側を中心に雪の量が多くなるでしょう。風も強まり、ふぶく所もありそうです。積雪の急増や交通への影響、車の運転には引き続きご注意ください。
23日(土)以降も、東北北部や日本海側では断続的に雪が降るでしょう。厳しい寒さで積もった雪が溶けにくく、山沿いを中心に積雪が日に日に増えそうです。除雪作業中の事故などにも十分な注意が必要です。
東北南部は仙台を中心に晴れる日が多いものの、雪雲が流れ込む日もありそうです。日差しはあっても空気は冷たく、真冬のコートが手放せないでしょう。

まだ先の予報で、雪や風が強まるタイミングが変わる可能性があります。この先も最新の気象情報はこまめにご確認ください。

雪や寒さへの備えを

画像C

この先は東北にもいよいよ本格的な冬がやってきそうです。以下のような除雪・防寒グッズを早めに用意しましょう。

① 融雪剤やスコップなど除雪用具の確認をしてください。直前に準備しようとすると、手に入らないこともあります。
② 電気やガスの暖房が使えなくなる可能性があります。カイロや湯たんぽ、灯油ストーブなど防寒グッズを用意しておきましょう。
③ 停電時にも情報が得られるように、電池式のラジオやモバイルバッテリーなどがあると安心です。
④ 低温で水道が凍結するおそれもあります。水道の凍結対策や飲料水の備蓄、生活用水用に浴槽に水をためておきましょう。

グッズの使用期限や消費期限は定期的に確認し、積雪に備えるようにしてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp