サイト内
ウェブ

金曜土曜は東日本日本海側で大雨の恐れ 北日本も荒天に注意 日曜は一転真冬の寒さに

  • 2023年12月12日
  • tenki.jp

15日(金)から16日(土)にかけて、本州付近を低気圧や前線が通過するでしょう。東日本の日本海側や北日本を中心に雨や雪が強まり、風も強めに吹きそうです。前線の近くでは荒れた天気になるおそれがありますので、今後の情報にご注意ください。
低気圧や前線が通過後は一気に寒気が流れ込みます。金曜土曜の季節外れの暖かさから一転、真冬の寒さになるでしょう。

15日(金) 低気圧や前線の影響で雨や風が強まる 大雨の恐れも

画像A

あさって14日(木)は、本州付近は高気圧に覆われますが、大陸から低気圧や前線が接近するでしょう。
15日(金)から16日(土)にかけては、前線を伴った低気圧が、発達しながら本州付近を通過する見込みです。低気圧や前線に近い東日本の日本海側では、雨や風が強まるでしょう。大雨になるおそれもありますので、今後の情報にご注意ください。
また、16日(土)は、別の低気圧が北日本に近づく見込みです。二つの低気圧の影響で、北日本では荒れた天気になるでしょう。北海道では雪が降り、東北の平野部や北陸では雨や風が強まりそうです。関東から西の太平洋側でもスッキリしない天気が続くでしょう。

土曜日まで季節外れの暖かさ 日曜日以降は一気に真冬の寒さに

画像B

金曜から土曜は天気が崩れますが、日中は季節外れの暖かさになりそうです。15日(金)は、低気圧や前線に向かって、暖かな空気が流れ込むでしょう。西日本は15日(金)に、東日本は16日(土)に、20℃くらいまで気温が上がりそうです。ただ、17日(日)以降は冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が流れ込みます。全国的に気温は一気に下がり、西日本でも最高気温が10℃に届かないでしょう。日ごとの気温変化が大きいので、体調を崩さないようご注意ください。

大雨が発生 とるべき対応は

画像C

15日(金)ごろ 東日本日本海側を中心に大雨の恐れがあります。

実際に大雨が発生したら、適切な対応ができるよう、事前に確認しておくことが大切です。安全を確保するために以下の点に注意してください。

① 河川や用水路には近づかないでください。普段は流れの遅い河川や用水路でも、大雨によって水かさが増したり、流れが速くなったりします。増水した用水路は道路との境目が分からなくなっていて、足を取られるおそれがあります。

② 運転の際は、アンダーパスなど低い道路は避けるようにしてください。低い道路には雨水が流れ込みやすいため、すぐに冠水してしまうおそれがあります。車が水没して故障したり、水圧によって、ドアが開かなくなったりして、車内に取り残されると、非常に危険です。無理をして通らず迂回するなどの対応をとってください。

③ 山などの急な斜面はいつ崩れるか分からないため、決して近づかず、斜面とは反対側に避難するようにしてください。土砂災害警戒情報や大雨警報の危険度分布を細かく確認して、状況を常に把握するようにしましょう。

④ 地下は浸水するおそれがあるため、雨漏りなど異変を感じたら地上に移動するようにしてください。地下では、危険を察知することが遅れてしまいがちです。こまめに気象情報を確認し、速やかに地上に移動できるようにしておきましょう。

⑤ 上流にダムのある河川の近くに住んでいる場合は、ダムの水位情報を確認するようにしましょう。大雨が長時間にわたって降り続くと、ダムは決壊を防ぐために放流を始める場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp