サイト内
ウェブ

11日の全国の天気 西から天気下り坂 局地的に激しい雨や雷雨 昨日との寒暖差注意

  • 2023年12月11日
  • tenki.jp

今日11日は西から雨の範囲が広がるでしょう。九州や四国では局地的に雷を伴って激しく降る所もありそうです。最高気温は昨日10日よりも低くなる所が多いでしょう。北海道は10日ぶりに真冬日になりそうです。

各地の天気

画像A

今日は本州付近に高気圧が張り出しますが、東シナ海には低気圧や前線があって、次第に本州付近へ進んでくる見込みです。

沖縄は日中は晴れますが、夜は雲に覆われて、雨の降る所があるでしょう。九州は、広い範囲で雨が降る見込みです。特に夕方からは雷を伴って激しく降る所もありそうです。四国は昼過ぎから雨の降る所があり、夕方以降は広い範囲で雨となりそうです。局地的に激しく降るでしょう。中国地方も午後は各地に雨雲がかかる見込みです。

近畿、東海、関東甲信、北陸は、雲が広がりやすいでしょう。夜になると次第に雨が降りだす見込みです。東北は日中は晴れ間が出ますが、夜は雲に覆われるでしょう。夜遅くは所々で雨が降りそうです。お出かけの際に晴れ間があったり、まだ雨が降っていなかったりしても、帰りが遅くなる方は、雨具をお持ちください。

北海道地方は日本海側を中心に昼頃まで雪でふぶく見込みです。太平洋側は晴れ間の出る所が多いでしょう。

各地の最高気温

今日11日の最高気温は、九州から北海道にかけて、昨日10日よりもグッと低くなるでしょう。

福岡は昨日10日より6℃も低く、17℃の予想です。東京都心は6℃低い14℃の予想です。それでも平年を上回る気温が続くでしょう。ただ、昨日10日との寒暖差が大きく、日差しが少なかったり雨が降ったりするため、グッと寒く感じられるでしょう。

北海道は昨日10日より7℃も低く、氷点下1℃の予想です。10日ぶりに真冬日(最高気温が0℃未満)になるでしょう。12月下旬から1月上旬並みの気温になりそうです。一方、沖縄は昨日10日と同じくらいで27℃と、平年より高いでしょう。

「激しい雨」とは?

画像C

激しい雨は、1時間雨量が30ミリ以上〜50ミリ未満の雨を表しています。これは、バケツをひっくり返したように降るイメージです。また、傘をさしていてもぬれるレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では道路が川のようになり、高速道路を走る車は、タイヤと路面の間に水の膜ができて、ブレーキがきかなくなる「ハイドロプレーニング現象」が起こるおそれがあります。

激しい雨が降ると予想される所では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分ご注意ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp