サイト内
ウェブ

12月1日は今季一番の寒さとなった所も 2日朝も冷え込み強まる 路面の凍結に注意

  • 2023年12月1日
  • tenki.jp

今日12月1日は、全国的に冬の寒さとなりました。最高気温は、北海道旭川市ではマイナス3.7℃と今季これまでで最も低くなりました。金沢市や福井市、福岡市でも今季一番の寒さで、真冬並みの寒さとなった所もあります。

今日1日 広く冬の寒さ

今日12月1日も冬型の気圧配置となり、寒気が流れ込んでいます。全国的に冬の寒さで、真冬並みの寒さとなった所もありました。

最高気温は、北海道では所々で氷点下となり、旭川市ではマイナス3.7℃と今季これまでで最も低く、1月中旬並みの寒さとなっています。金沢市は7.9℃、福井市は5.7℃と今季これまでで一番低く、1月並みの寒さとなりました。福岡市は9.6℃と今季初めて10℃に届かず、真冬並みの寒さでした。北陸や中国、四国、九州では今季一番低くなった所が多くなりました。

東京都心は12.6℃と昨日より4.2℃低くなり、冬の寒さとなりました。

※気温の値は全て15時20分までの速報値

明日2日の朝は冷え込みが強まる

画像B

明日2日の朝は冷え込みが強まるでしょう。

北海道の内陸部では旭川市など所々でマイナス10℃以下となりそうです。仙台市は0℃、関東内陸部でも0℃くらいまで下がり、氷が張るほどの冷え込みとなるでしょう。東京都心は4℃と今季一番の冷え込みとなりそうです。名古屋市や大阪市、鹿児島市でも5℃と冷え込むでしょう。高知市は1℃と、厳しい冷え込みとなりそうです。体調を崩さないよう、暖かくしてお過ごしください。

また、積雪となっている所や雨で濡れた路面は凍結する所もあるでしょう。車の運転は路面状況の変化にご注意ください。

路面の凍結 特に注意すべき所は

画像C

雪や雨が降って濡れた路面は、気温が下がると、凍結してしまいます。中でも、路面の凍結に注意が必要なのは、次の4か所です。

(1)橋や歩道橋の上は、地面の熱が伝わりにくく、風通しが良いので、凍結しやすくなります。特に、ふぶいている時は、他の所よりも風が強く、視界が悪いうえに、凍結しやすいので、かなり危険です。
(2)トンネルの中と外では、路面状態が大きく違うことがあります。トンネルの出入り口では路面の凍結により、急にハンドルを取られないよう、十分、スピードを落として運転しましょう。
(3)交差点やカーブも、近づく前に、十分にスピードを落とすことが大切です。ハンドルを切ったまま、ブレーキを踏むと、とても滑りやすくなります。また、加速する時も、交差点やカーブを曲がり切ってから、アクセルを踏みましょう。
(4)日陰は、いったん路面が凍結すると、完全にとけるまでに時間がかかります。建物の北側など、日陰になりやすい道を通る際は、十分にお気をつけください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp