サイト内
ウェブ

今週末 更に強い寒気が南下 北海道は平地でも雪 東京・大阪も朝は11℃コート必須

  • 2023年10月17日
  • tenki.jp

今週末はグッと季節が前進する見込みです。20日(金)は寒冷前線が南下し、日本海側を中心に広い範囲で雨。この雨を境に、この秋一番の強い寒気が流れ込み、今週末21日(土)は北海道では平地でも雪になる所がありそうです。22日(日)の朝は、東京や大阪でも11℃、名古屋は10℃まで下がり、トレンチコートが必須の寒さとなりそうです。

20日(金)は寒冷前線通過 今季一番の寒気南下へ

画像A

あす18日(水)は、移動性の高気圧に覆われ、全国的に晴れるでしょう。ただ、広い範囲での晴天は長続きしません。

あさって19日(木)は、高気圧の中心は東へ移動し、日本海から前線が近づく見込みです。北海道と東北北部では雨の降る所があるでしょう。

20日(金)は、日本海側から寒冷前線が南下。寒冷前線通過後は、この秋一番の強い寒気が南下する見込みです。

20日(金)は日本海側中心に雨 この雨を境にグッと寒くなる

画像B

20日(金)は、日本海側から天気下り坂。局地的に雨脚が強まり、大雨になるおそれがあります。関東は地形的に雨が降りにくいですが、にわか雨の所がありそうです。この20日(金)の雨を境に、グッと季節が進む見込みです。

今週末 北海道は平地で雪か

画像C

21日(土)は、一時的に西高東低の冬型の気圧配置となり、この時期としては強い寒気が流れ込むでしょう。きょう17日(火)は、北日本の山や峠で雪となりましたが、21日(土)〜22日(日)の寒気は更に強く、北海道の平地でも降れば雪になるレベルです。

札幌は、21日(土)は雨か雪の予想です。ちなみに、札幌の初雪の平年は11月1日。旭川と稚内は10月19日で、今年はまだ各地とも観測されていません。

その他の各地も、20日(金)の雨のあとは、冷たい空気に入れ替わり、夏日地点はグッと少なくなる見込みです。

今週末 東京・大阪11℃ 名古屋10℃ コート必須

画像D

東京都心などでは、20日(金)にかけて最高気温25℃以上の夏日となり、まだ半袖が活躍しますが、今週末はグッと季節が進みそうです。22日(日)の朝は、東京都心や大阪で11℃、名古屋は10℃まで下がり、トレンチコートがほしいくらいの寒さとなりそうです。福岡など九州では、まだ夏日の日があるため、半袖は少し残しておくと良さそうです。

この先も、日々の寒暖差に加え、一日の気温差が大きくなりそうです。

一般的に、気温が25℃以上だと半袖、20℃を下回ると長袖シャツがほしくなります。15℃を下回ると、カーディガンなど羽織る物、10℃を下回るとコートが必須の寒さとなります。朝と日中の気温差が大きくなる時期です。重ね着など、服装でうまく調節しましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp