サイト内
ウェブ

台風15号 まだ大型で非常に強い勢力 小笠原諸島や伊豆諸島は高波に注意

  • 2023年10月14日
  • tenki.jp

大型で非常に強い台風15号は、日本のはるか東を北東へ進んでいます。台風15号は日本から遠ざかっていきますが、小笠原諸島では14日(土)夜遅くにかけて、伊豆諸島では14日(土)昼前にかけて、うねりを伴った高波に注意が必要です。

台風15号 まだ大型で非常に強い勢力

画像A

14日(土)午前6時、台風15号は日本のはるか東を北東へ進んでいます。

台風15号は一時、最強の「猛烈な」勢力に発達し、中心気圧900hPaと今年一番、発達した台風となりました。14日(土)もまだ大型で「非常に強い」勢力を維持しています。

台風はこのあとも日本のはるか東を北東へ進むでしょう。

小笠原諸島や伊豆諸島は高波に注意

画像B

台風15号は日本から遠ざかっていきますが、まだ高波には注意が必要です。小笠原諸島では14日(土)夜遅くにかけて、伊豆諸島では14日(土)昼前にかけて、しけが続く見込みです。

14日(土)に予想される波の高さ
小笠原諸島:5メートル うねりを伴う
伊豆諸島南部:4メートル うねりを伴う

海岸付近には近づかないようにしてください。

また、日本海に中心を持つ高気圧と本州の南岸を進む低気圧、台風との間で気圧の傾きが大きくなるため、南西諸島や西日本、東日本の太平洋側でもうねりを伴い波が高いでしょう。14日(土)7時現在、南西諸島や西日本、東日本の太平洋側に波浪注意報が発表されている地域があります。うねりを伴った高波に注意が必要です。

高波に注意 台風が離れていても 海には近づかないで

画像C

台風が近づくと波が高くなり、台風の中心付近では、波の高さが10メートルを超えることもあります。台風が近づいている時に、絶対にやってはいけないことは、海に近づくことです。海の様子を見に行ったり、サーフィンや釣りを楽しんだりすることは、高波にさらわれる恐れがありますので、とても危険です。

また、台風から離れていても、油断はできません。天気は穏やかなのに、台風から発生した「うねり」が届いて、急に高波が打ち寄せることもあります。波浪警報や波浪注意報が発表されている時には、むやみに海に近づかないでください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp