サイト内
ウェブ

九州 この秋一番の冷え込み 3連休の天気 8日(日)中心に九州南部は大雨のおそれ

  • 2023年10月6日
  • tenki.jp

けさ(6日)の九州は、山沿いを中心に最低気温が10度を下回るなど、この秋一番の冷え込みになりました。7日(土)からの3連休は前線や湿った空気の影響を受け、8日(日)を中心に九州南部は大雨のおそれがあります。

けさ(6日) 山沿いは軒並み10度を下回る

画像A

けさ(6日)の九州は、各地でこの秋一番の冷え込みになりました。最低気温は熊本県阿蘇市乙姫6.6度、宮崎県五ヶ瀬町鞍岡7.3度、大分県玖珠町7.8度、鹿児島県伊佐市大口8.2度、福岡県八女市黒木町で9.7度など、山沿いを中心に10度を下回り、寒い朝となりました。きのう5日から九州付近には冷たい空気が流れ込み、けさは放射冷却現象が強まったためです。

きょう6日は大陸から張り出す高気圧に覆われて、九州各地ともからりとした秋晴れでしょう。最高気温は24度から28度ぐらいと、日差しの下では暑く感じられ、朝と昼間の気温差が大きくなるでしょう。

8日(日)を中心に 九州南部は大雨のおそれ

画像B

あす7日からの3連休は、九州は前線や湿った空気の影響を受ける見込みです。

あす7日は高気圧の中心が次第に九州から離れ、東シナ海には前線が現れる見込みです。九州は湿った空気の影響で、全般に雲の多い天気に変わり、夜は一時雨がぱらつく所があるでしょう。8日(日)は前線上に低気圧が発生し、次第に九州へと近づき、9日(月)・スポーツの日にかけて低気圧が九州南岸付近を通過する見込みです。8日(日)を中心に九州は各地でまとまった雨が降り、九州南部は9日(月)にかけて大雨のおそれがあります。雨の降り方にご注意ください。

また、3連休は朝晩の冷え込みが和らぎますが、8日(日)は雨の影響で、日中はあまり気温が上がらず、九州北部は最高気温が20度を届かずひんやりするでしょう。長袖など秋物の準備をしておきましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp