サイト内
ウェブ

東京都心から雨柱 関東の所々に雨雲 今夜にかけて急な雨や雷雨に注意

  • 2023年9月30日
  • tenki.jp

きょう30日、関東では所々で雨雲が発達し、東京都心から雨柱も見えました。今夜にかけて大気の不安定な状態が続きます。雷を伴って、雨脚の強まる所もあるでしょう。落雷や突風、急な強い雨にご注意ください。

所々に雨雲 今夜にかけて雨や雷雨に注意

画像A

きょう30日、前線が東シナ海から日本海に延びています。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいます。

関東は大気の状態が不安定になっており、東京都内や千葉県など南部を中心に所々で雨雲が発達しています。11時15分頃に、東京都心から見た空には局地的な豪雨の際に、雨の降る様子がまるで空から地面に柱が立っているように見られる「雨柱(あめばしら)」が見られました。

今夜にかけても大気の不安定な状態が続き、所々で雨や雷雨になるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、ひょうにご注意ください。

あすも天気の急な変化に注意

画像B

あす10月1日も大気の状態が不安定になるでしょう。

関東は晴れ間がでますが、午後を中心に所々で雨が降る予想です。雷を伴ってザッと雨脚の強まることもあるでしょう。屋外でのレジャーなどは、天気の急変にご注意ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp