サイト内
ウェブ

お月見できるかな? 今週29日(金)は「中秋の名月」 3年連続で満月と一致

  • 2023年9月26日
  • tenki.jp

お月見できるかな? 今週29日(金)は「中秋の名月」 3年連続で満月と一致

ことしの「中秋の名月」は、今週29日(金)です。「中秋の名月」は必ずしも満月になるとは限りませんが、今年は3年連続で満月と一致します。次に「中秋の名月」と満月の日付が一致するのは、2030年9月12日となり、7年先になります。お月見ができるところは?

今週29日(金)は「中秋の名月」

今週29日(金)は「中秋の名月」です。お月見を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。
「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことで、「中秋の名月」をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。日本では中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」などとも呼ばれることもあります。

今年の「中秋の名月」は、3年連続で満月と同じ日になりますが、「中秋の名月」と満月の日付がずれることは、しばしば起こります。
この理由は、「中秋の名月」は太陰太陽暦の日付(新月からの日数)で決まりますが、満月(望)は、太陽、地球、月の位置関係で決まるためです。
また、月の公転軌道が楕円形となっていて、新月(朔)から満月(望)までにかかる日数が13.9日から15.6日と変化することが関係しています。

次に「中秋の名月」が満月と一致するのは、7年後の2030年9月12日になります。

お月見できるところは?

「中秋の名月」となる29日(金)夜の天気は、北海道や東北北部は広い範囲で晴れて、北陸から九州北部にかけての日本海側もすっきりと晴れる見込みです。このエリアでは、「中秋の名月」を見られる可能性が高いでしょう。

九州南部から東海にかけては薄雲が広がりますが、雲の切れ間から見られるチャンスはあるでしょう。関東や東北南部はやや雲が多めで、夜は厚い雲がかかることもありますが、見られる可能性はありそうです。

なお、この予報は、26日(火)時点のものです。まだ天気予報が変わる可能性がありますので、最新の天気予報をご確認ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp