サイト内
ウェブ

九州 4日 内陸部は体温超えの厳しい残暑 5日は熱帯低気圧が九州南部へ接近

  • 2023年9月4日
  • tenki.jp

きょう4日、九州は日中晴れて、最高気温は熊本市で37度など、内陸部は大変厳しい残暑になる見込みです。あす5日は、台風12号から変わった熱帯低気圧が九州南部へ近づき、九州の太平洋側を中心に一時激しい雨が降る所があり、局地的に雨量が多くなるおそれもあります。

4日 厳し過ぎる残暑 内陸部は体温超えも

画像A

きょう4日、九州は高気圧に覆われますが、台風12号から変わった熱帯低気圧の周辺の湿った空気が流れ込んでくるでしょう。各地とも晴れますが、午後は山沿いを中心にわか雨の所がある見込みです。日中は強い日差しが照りつけ、最高気温は熊本市や大分県日田市で37度、佐賀市36度など、内陸部を中心に体温を超える気温になる所もあり、大変厳しい残暑になるでしょう。熱中症に警戒して下さい。

5日 熱帯低気圧は九州南部へ 激しい雨のおそれ

画像B

あす5日は、台風12号から変わった熱帯低気圧が九州南部付近へ近づく見込みです。このため、九州の太平洋側は断続的に雨となり、雷を伴い一時激しい雨が降り、局地的に雨量が多くなるおそれもあります。また、九州北部も北から流れ込む湿った空気の影響で、九州北岸を中心に雨が降りやすい見込みです。
6日(水)まで一時雨が降る所があり、この雨の後、今週の後半は一時的に秋の乾いた空気が流れ込んできます。熱帯夜から解放される所が多く、朝晩はしのぎやすくなりそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp