サイト内
ウェブ

関東 あす3日夕方から大雨の可能性 台風12号は衰弱も湿った空気の流入強まる

  • 2023年9月2日
  • tenki.jp

あす3日の関東地方は、夕方から活発な雨雲がかかる予想で、週明けにかけて雨量が多くなる恐れがあります。台風12号が熱帯低気圧に変わった後に、湿った空気が流れ込んでくる見込みで、4日(月)の通勤通学の時間帯と雨のピークが重なる可能性もあります。

台風12号は熱帯低気圧に変わるが油断禁物 関東は大雨警報の可能性も

画像A

あす3日は、関東地方は天気が下り坂に向かい、夕方以降は広く雨が降りだすでしょう。南部を中心に活発な雨雲がかかり、カミナリを伴って強く降る所もありそうです。時間が遅くなればなるほど雨の降り方が強まる見込みです。

活発な雨雲の原因は台風12号です。発達傾向はなく、あす午後3時には八丈島の南で「熱帯低気圧」に変わりますが、関東には暖かく湿った空気が流れ込んできます。

4日(月)にかけても断続的に強い雨が予想され、週明けの通勤通学の時間に雨のピークとなる可能性もあります。気象庁発表の早期注意情報によると、4日は茨城県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県で大雨警報の可能性が「中」程度となっています。

特に茨城の沿岸や房総半島、神奈川西部、奥多摩など東側に開けたエリアで雨量が増えるでしょう。土砂災害や川の増水などにご注意ください。

来週はしばらく大気の状態が不安定 猛暑収まるも蒸し暑く

画像B

台風12号から変わる熱帯低気圧が去った後も、関東には湿った空気が流れ込みやすい状態が続く見込みです。

来週はこれまでのような夏の青空から一転して、各地で大気の不安定な状態が続き、雨が降りやすい1週間となりそうです。局地的には雨雲が発達して雨の降り方が強まる恐れがあります。

最高気温が35℃以上の猛暑日は少なくなるものの、湿度が高く、体に熱がこもりやすくなるでしょう。体調管理や食品の管理などにも十分な注意が必要です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp