サイト内
ウェブ

暑さの記録を続々更新 京都や仙台で猛暑日日数が過去最多 一方、網走は大幅ダウン

  • 2023年8月28日
  • tenki.jp

きょう28日(月)も暑さの記録を更新した所がありました。京都市では今年37日目の猛暑日となり、81年前の猛暑日日数の最多記録を塗り替えました。また、仙台市でも今年7日目の猛暑日となり、最多記録をさらに更新しました。一方、北海道のオホーツク海など曇りや雨の所では暑さが収まりました。

厳しすぎる残暑 暑さの記録を続々更新

画像A

きょう28日(月)は、東北や関東を中心にきのうより気温が高くなり、広い範囲で厳しい残暑が続きました。

きょう全国で最も気温が高かったのは、群馬県桐生市で37.3℃。栃木県佐野市でも37℃を超えました。

宮城県女川町では36.9℃と今年これまでで一番高く、統計開始が2011年からと統計期間は短いものの、これまでで最も高い記録となりました。仙台市は36.8℃と今年最高で、観測史上3位タイの高温に。これで仙台市は今年7日目の猛暑日となり、猛暑日日数の最多記録をさらに更新。真夏日日数は48日で、2010年の最多記録に並びました。また、宮城県石巻市でも今年最高の36.0℃を観測。36.0℃以上となるのは、1887年の統計開始以来、3回目です。
台風10号が三陸沖を進み、吹き返しの西風が山を越えて吹きおりるフェーン現象が高温の要因のひとつとなりました。

暑さの記録は近畿地方でも。京都市の最高気温は35.7℃と、今年37日目の猛暑日となり、1942年の猛暑日日数の最多記録を更新しました。

※最高気温は午後3時までの値です。

曇りや雨の所は暑さ収まる

一方、曇りや雨となった北海道のオホーツク海側や東北北部の太平洋沿岸部では、暑さが収まりました。

きのう、最高気温33.2℃を観測した北海道の網走市では、きょうは23.7℃までしか上がらず、きのうより10℃くらい低くなりました。また、岩手県宮古市でも、きのうは31.2℃まで上がったものの、きょうは26.4℃に留まりました。

※きょうの気温は午後3時までの値です。

あすは猛暑日地点さらに増加

画像C

あすは、北海道のオホーツク海側をのぞいた広い範囲で、厳しい暑さが続くでしょう。東北北部や北陸を中心にきょうより猛暑日地点がグンと増えそうです。猛暑日日数など暑さの記録をさらに更新する所もあるでしょう。

東京都心も9日ぶりに猛暑日となる可能性があります。猛暑日になれば、今年の猛暑日日数は22日となり、猛暑日の最多日数をさらに更新することになります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp