サイト内
ウェブ

今夜は関東甲信や東北で大雨警戒 あす20日以降も猛暑と急な大雨に注意

  • 2023年8月19日
  • tenki.jp

今夜は関東甲信や東北を中心に大気の状態が非常に不安定です。岩手県には「土砂災害警戒情報」の出されている所もあり、災害の危険度が高まっています。あす20日以降もしばらくは猛暑と急な大雨に注意が必要です。

岩手県に「土砂災害警戒情報」 関東甲信も警報級大雨の地域が広がる可能性

画像A

関東甲信や東北で大気の状態が非常に不安定になっていて、局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降っています。

1時間雨量は、岩手県遠野市75.0ミリ(17:50まで)、長野県安曇野市穂高で61.5ミリ(17:30まで)を観測。

岩手県の盛岡市や宮古市などには警戒レベル4相当の「土砂災害警戒情報」が発表されています(17:30現在)。ここ数時間で警戒エリアが広がってきているため、まだ土砂災害警戒情報の出ていない地域でも早めの避難を心がけてください。

関東甲信や東北 今夜も局地的な大雨の恐れ

関東甲信や東北は今夜にかけても雨雲が発達しやすく、局地的に大雨となる恐れがあります。山沿いでは土砂災害の恐れがあり、都市部では道路が一気に冠水する可能性があります。川が一時的に増水することもありそうです。

また、発達した積乱雲の近くでは雷にも注意です。既に関東甲信や東北では多くの発雷が観測されています。落雷や突風によって木や電柱が折れたり、停電が発生することもあるため、十分な注意が必要です。

あす20日も大気の不安定な状態続く

画像C

あす20日も湿った空気や気温上昇の影響で、各地で大気の不安定な状態が続く見込みです。

日中は晴れる所が多く、猛烈な暑さとなりそうです。最高気温は東京都心や名古屋で37℃、大阪や広島で36℃など猛暑日はきょう19日以上に増えるでしょう。熱中症警戒アラートもきょうより多い35都府県に発表されいます。

この暑さの影響で、午後は大気の状態が不安定になり、北海道〜九州まで山沿いや内陸部を中心にあちらこちらで積乱雲が発生するでしょう。きょう以上に不安定なエリアが広がる可能性があります。急な激しい雨や落雷、突風、ひょうなどに十分ご注意ください。

来週も猛暑続く 週の中頃は太平洋側で雨強まる

画像D

あさって21日以降も、暑さをもたらす夏の高気圧が強く、特に北日本や東日本を中心に気温の高い状態が続きそうです。予想最高気温は、札幌や仙台で平年を大幅に上回り、新潟は週の中頃から連日猛暑日となりそうです。東京都心も35℃くらいの日が続くでしょう。

暑さが続く一方で、天気は変わりやすいでしょう。特に関東から西の太平洋側では来週の中頃から湿った空気の影響を受けやすく、雨の強まる日もありそうです。四国や九州では雨が長引く可能性もあります。山沿いや内陸だけではなく沿岸部でも雨が降りやすいのが特徴です。

雨のエリアやタイミングが大きく変わることもあるため、こまめに天気予報や雨雲の様子を確認するようにしてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp