サイト内
ウェブ

台風6号 10日にかけ九州に最接近 土砂災害や暴風に厳重警戒 四国なども大雨に

  • 2023年8月9日
  • tenki.jp

台風6号は、あす10日にかけて九州に最接近。大雨による土砂災害や暴風に厳重な警戒を。四国や紀伊半島など、台風から離れた所でも大雨に。

台風6号 九州の西を北上

画像A

台風6号は、きょう9日午前5時現在、屋久島の西約100キロにあって、1時間に15キロの速さで北西に進んでいます。鹿児島県の一部が、風速25メートル以上の暴風域に入っています。

台風6号は、このあと暴風域を伴ったまま、九州の西を北上。きょう9日午後3時には長崎県五島市の南に、あす午前3時には対馬海峡付近に進む予想です。九州南部にはきょう朝にかけて、九州北部にはあす10日午前中にかけて接近するでしょう

九州を中心に大荒れ

画像B

きょう9日は、九州を中心に大荒れの天気が続くでしょう。

奄美はきょう日中にかけて、九州南部、九州北部ではあす10日午前中にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があります。台風本体の発達した雨雲は中心付近よりもやや離れた所に位置しているため、台風が九州に上陸しなくても「非常に激しい雨」が降るでしょう。

また四国や近畿南部、東海など、台風から離れた地域でも警戒が必要です。暖かく湿った空気が流れ込む影響で、南東側の斜面で発達した雨雲がかかり、同じような場所で大雨が続くでしょう。

【24時間 予想降水量】(多い所)
10日午前6時まで
九州南部、九州北部地方、四国地方 300ミリ
東海地方 250ミリ
奄美地方 200ミリ
近畿地方 180ミリ
中国地方 120ミリ

11日午前6時まで
四国地方 100から200ミリ
九州北部地方、中国地方、近畿地方、東海地方 100から150ミリ
九州南部 50から100ミリ

九州や奄美 暴風や高波に厳重警戒

画像C

画像D

台風が接近する九州南部ではきょう9日、九州北部はあす10日にかけて、海上を中心に猛烈な風が吹いて、うねりを伴った大しけとなる所があるでしょう。猛烈な風は、走行中のトラックが横転するおそれもあり、外に出るのは危険な風です。
四国でも、あす10日にかけて非常に強い風が吹いて、大しけとなる所があるでしょう。

【風の予想】最大風速(最大瞬間風速)
9日
九州南部、九州北部地方 30メートル(40メートル)
奄美地方 28メートル(40メートル)
四国地方 23メートル(35メートル)

10日
九州北部地方 30メートル(40メートル)
四国地方 23メートル(35メートル)

【波の予想】いずれもうねりを伴う
9日
九州南部、九州北部地方、四国地方 7メートル
奄美地方 6メートル

10日
九州北部地方 7メートル
九州南部、四国地方 6メートル

不要不急の外出を控え、屋内では窓から離れるなど、暴風に厳重に警戒してください。うねりを伴った高波にも警戒が必要です。

台風の暴風 家の中で いるべき所は

画像E

台風は、中心が近づくにつれて暴風をもたらし、さらに台風のスピードが遅いと、暴風が長い時間続く場合があります。また、台風の中心から離れていても、大気の状態が不安定になり、竜巻などの突風が吹くこともあります。暴風や突風によって、建物に様々な物が飛んでくることもありますので、室内でも十分な注意が必要です。

具体的には、台風が近づいている時には、屋内でもできるだけ窓から離れましょう。なるべく家の中心部に近い所で、窓のない部屋に避難してください。もし窓がある場合は、窓を閉めて、カーテンを引き、雨戸やシャッターがあれば、閉めておきましょう。風が強くなってからの屋外での作業は、暴風によって転倒する恐れがありますので、絶対にやめてください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp