サイト内
ウェブ

8日 お帰り時間の傘予報 局地的に滝のような雨 奄美や九州南部は線状降水帯発生か

  • 2023年8月8日
  • tenki.jp

8日 お帰り時間の傘予報 局地的に滝のような雨 奄美や九州南部は線状降水帯発生か

きょう8日は、台風6号が奄美の東をゆっくり北上。局地的に「非常に激しい雨」。奄美と九州南部は、線状降水帯が発生する可能性も。

台風6号 ゆっくり北上

台風6号は、きょう8日午前6時現在、奄美市の東にあって、ゆっくりとした速さで北北西に進んでいます。

きょう8日は、九州南部では台風本体の雨雲が次第にかかるでしょう。奄美と九州南部は線状降水帯が発生して、大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があります。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫、暴風、高波に厳重に警戒してください。九州北部でも、雨や風が強まりそうです。

台風から離れた所でも、暖かく湿った空気が流れ込むため、雨雲が発達しやすいでしょう。中国、四国から東北にかけては、太平洋側を中心に局地的に雷を伴った激しい雨が降りそうです。四国や紀伊半島など、滝のような非常に激しい雨が降る所もあるでしょう。沿岸部は風が強いため、横なぐりの雨になり、傘が差しづらくなるかもしれません。

北海道は断続的に雨で、激しく降る所もあるでしょう。夜になると雨の降り方は落ち着いてきますが、大きめのしっかりした傘をお持ちください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp