サイト内
ウェブ

3日 お帰り時間の傘予報 九州から東北は所々で雨雲発達 北海道と沖縄は雷雨に注意

  • 2023年8月3日
  • tenki.jp

3日 お帰り時間の傘予報 九州から東北は所々で雨雲発達 北海道と沖縄は雷雨に注意

きょう3日は雨が降りやすい所や、晴れても天気が急変する所があるため、多くの地域で傘が必要になるでしょう。場所によっては傘よりもレインコートのほうが良さそうです。

台風6号動きが遅い 北海道の北には前線停滞 南と北で雨の降り方要注意

きょう3日は台風6号が沖縄付近で動きが遅く、南西諸島は影響が長引くでしょう。また、北海道の北には前線が停滞する見込みです。

沖縄は断続的に雨や雷雨で、風が強いでしょう。外出しなければならない時は、傘よりもレインコートなどが良さそうです。九州と四国は太平洋側を中心に雨が降りやすく、雨脚が強まって、雨量が多くなる所もあるでしょう。大きめで、丈夫な傘を持つと良さそうです。地面からの雨粒の跳ね返りで、足元が濡れてしまうことがあるため、タオルを持つと役に立つでしょう。九州北部から東北南部にかけては、変わりやすい天気で、お出かけの際は晴雨兼用の傘があると便利です。ただ、傘が役に立たないほど、短時間に激しく降ることもあります。時間に余裕がある場合は、活発な雨雲や雷雲が通りすぎるまで雨宿りをするのも良いでしょう。東北北部と北海道は前線や湿った空気の影響で、所々で雨や雷雨になる見込みです。局地的に激しい雨が降るため、大きめで丈夫な傘を持つと良いでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp