サイト内
ウェブ

台風6号 非常に強い勢力に発達へ 沖縄は暴風・高波など厳重警戒 影響長引くおそれ

  • 2023年7月31日
  • tenki.jp

台風6号は「非常に強い」勢力に発達した後、2日水曜にかけて、沖縄地方や奄美地方にかなり接近する見込みです。さらに、動きが遅くなるのが特徴で、沖縄地方だけでなく、奄美地方でも、大荒れの天気が長引くおそれがあります。沖縄地方では、暴風・高波・高潮に厳重な警戒が必要です。

台風6号「非常に強い」勢力に発達予想 沖縄地方にかなり接近のおそれ

画像A

31日月曜11時現在「大型で強い」勢力で、日本の南を北上している台風6号。「大型」ということで、すでに風速15メートル以上の「強風域」が、沖縄本島にもかかってきています。

今回の台風、ポイントは2つ。
ポイント①は「暖かい海からエネルギーを補給して、さらに発達する」ということです。

台風6号は、31日月曜15時には上から2番目のレベルである「非常に強い」勢力に発達するでしょう。その後、2日水曜にかけて、沖縄地方や奄美地方へ、かなり接近する予想です。

そして、ポイント②は「今週後半は、台風の動きが遅くなること」です。

台風6号は、2日水曜以降、東シナ海で速度が遅くなるため、3日木曜以降も沖縄地方では大荒れとなり、台風の影響が長引くおそれがあるのです。

予想される 風の強さは?

画像B

沖縄地方では、31日月曜夜から暴風となるでしょう。その後、台風の接近に伴ってさらに風が強まり、2日水曜にかけて一部の住家が倒壊するおそれもある猛烈な風が吹きそうです。

沖縄地方だけでなく、奄美地方でも、2日水曜にかけて非常に強い風が吹くでしょう。

【31日月曜 予想される最大風速(最大瞬間風速)】
沖縄地方      25メートル(35メートル)
奄美地方      20メートル(30メートル)

【1日火曜 予想される最大風速(最大瞬間風速)】
沖縄地方      40メートル(60メートル)
奄美地方      28メートル(40メートル)

【2日水曜 予想される最大風速(最大瞬間風速)】
沖縄地方      30から40メートル(40から60メートル)
奄美地方      25から29メートル(35から45メートル)
の見込みです。

予想される 波の高さは?

画像C

そして沖縄地方では、31日月曜夜から、猛烈なしけとなり、奄美地方でも、1日火曜から2日水曜にかけて猛烈なしけとなりそうです。さらに、九州南部でも、台風6号からのうねりが届いて、波が高くなりそうです。

【31日月曜 予想される波の高さ うねりを伴う】
沖縄地方      10メートル
奄美地方       6メートル

【1日火曜 予想される波の高さ うねりを伴う】
沖縄地方      11メートル
奄美地方      10メートル
九州南部       6メートル

【2日水曜 予想される波の高さ うねりを伴う】
沖縄地方      11メートル
奄美地方       9メートル
九州南部       6メートル
の見込みです。

沖縄地方では、暴風・高波に厳重な警戒が必要です。奄美地方では、高波に厳重に警戒し、暴風に警戒してください。さらに、九州南部でも、海のレジャーは中止するなど、高波に警戒が必要です。

また、台風の影響と大潮の時期が重なるため、沖縄地方や奄美地方では潮位が高くなる所があるでしょう。沖縄地方では1日火曜は、高潮や高潮と重なり合った波浪による浸水に、厳重に警戒してください。

予想される 雨量は?

画像D

強まるのは、風や波だけではありません。

台風本体や周辺の発達した雨雲により、沖縄地方や奄美地方では、雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。

【1日火曜12時までの24時間予想雨量(多い所)】
奄美地方       150ミリ
沖縄地方       100ミリ

【2日水曜12時までの24時間予想雨量(多い所)】
沖縄地方  100から200ミリ
奄美地方  100から150ミリ

【3日木曜12時までの24時間予想雨量(多い所)】
沖縄地方  100から200ミリ
奄美地方  100から150ミリ
の見込みです。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

台風が近づく前の対策 暴風に備えて

画像E

台風の暴風が怖いのは、いざ暴風になると、身動きが取れなくなるということです。そこで、暴風に対して、事前に3つの点について、確認したり、備えたりしておく必要があります。

1つめは、雨どいや側溝などを掃除して、水はけを良くしておきましょう。落ち葉などで側溝が詰まって水が流れないと、道路が冠水する原因となります。

2つめは、屋外に置かれている、飛ばされやすいもの(物干し竿、鉢植え、ゴミ箱など)は、しっかり固定するか、室内にしまうなどの対策をしましょう。商店などでは、看板が飛ばされたり、自動販売機が倒れたりしないか、確認してください。

3つめは、暴風で飛ばされてきたもので、窓ガラスが割れないよう、窓は鍵をかけ、雨戸があれば閉めましょう。窓ガラスにガムテープを貼ると、風圧に耐えられるようになります。もしガラスが割れても、破片が飛び散るのを防ぐために、カーテンも閉めておいてください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp