サイト内
ウェブ

きょう24日 東北から中国地方は猛烈な暑さで体温並みも 熱中症に警戒を

  • 2023年7月24日
  • tenki.jp

きょう24日(月)も、東北から中国地方は猛烈な暑さが続き、最高気温は京都市や福井市で36℃など体温並みの所も。熱中症に警戒。屋外だけでなく、屋内でも涼しい環境を保ち、万全な対策を。

内陸部を中心に猛暑日

画像A

きょう24日(月)も、各地で真夏の暑さが続くため、熱中症に警戒が必要です。

東北から中国地方は晴れて強い日差しが照りつけるため、内陸部を中心に猛暑日(最高気温が35℃以上)の所が多いでしょう。予想最高気温は、京都市や福井市で36℃と体温並み、福島市や鳥取市、富山市、大阪市で35℃など、猛烈な暑さとなりそうです。北海道や四国、九州は雨が降るため、湿度が高く、体にこたえる暑さでしょう。

熱中症警戒アラートが、石川県、三重県、鳥取県、島根県、長崎県、熊本県、宮崎県、沖縄県(八重山地方)に発表されています。暑い時間帯の外出はなるべく避け、屋内を冷房などで涼しい環境にしてお過ごしください。

熱中症「危険」レベルも

画像B

熱中症情報をみますと、広く「厳重警戒」でレベルで、北陸から九州、沖縄で、最も上のランクである「危険」レベルの所が多くなっています。

屋外でのレジャーなど予定されている場合は、いつも以上にこまめな休憩と水分補給を行い、大量に汗をかいたら適度に塩分も補給するなど、万全な熱中症対策をなさってください。屋内でも、キッチンなど火を使う所では、高温多湿な環境になりやすいため、熱中症のリスクが高まります。冷房を適切に使用し、保冷グッズなども活用して、熱中症に十分ご注意ください。

熱中症 応急処置のポイント

画像C

頭痛やめまいなど、熱中症かなと思う症状がみられたら、すぐに応急処置をすることが大切です。応急処置のポイントは、主に次の3つです。

① まずは、涼しい場所へ移動しましょう。冷房の効いた部屋や、屋外では風通しのよい日陰で、できるだけ早く、体を冷やしてください。

② 衣服を緩めて、体から熱を逃がしましょう。体温を下げるためには、冷やした水のペットボトル、氷枕などを使って、両側の首筋や、わきの下、足の付け根を冷やすと効果的に体温を下げることができます。

③ 水分と塩分を補給しましょう。冷たい水を、自分で持って飲んでもらうと、体にこもった熱を奪うだけでなく、水分補給もできます。また、経口補水液やスポーツドリンクを飲めば、汗で失われた塩分も適切に補えます。ただ、吐き気を訴えたり、意識がなかったりするなど、自分で水分を摂ることができない場合は、口から水分を補給するのは禁物です。すぐに病院へ運んでください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp