サイト内
ウェブ

台風5号 非常に強い勢力で沖縄に接近か 先島諸島を中心に大荒れの天気となる恐れ

  • 2023年7月22日
  • tenki.jp

台風5号は非常に強い勢力に発達し、来週は沖縄に接近の恐れ。沖縄では宮古島や石垣島など先島諸島を中心に大荒れの天気となる恐れがあります。

台風5号 非常に強い勢力で沖縄に接近か

画像A

22日(土)9時、台風5号はフィリピンの東を西へゆっくり進んでいます。

このあとも海面水温の高い海域を進み、発達しながら北西へ進むでしょう。24日(月)には暴風域を伴い、25日(火)は非常に強い勢力となる予想です。台風の勢力とは最大風速で決まり、非常に強い勢力とは強い方から2番目のレベルです。

台風5号は非常に強い勢力で、25日(火)から27日(木)頃にかけて沖縄に接近する恐れがあります。

沖縄は大荒れの天気となる恐れ

画像B

台風の影響が一番早くでるのが、海上です。

沖縄では、24日(月)頃から波が高くなる可能性があり、25日(火)頃から荒れた天気や大しけとなる恐れがあります。海水浴シーズンですが、海のレジャーは無理のないようになさってください。

26日(水)から27日(木)頃は、台風の接近に伴って宮古島や石垣島など先島諸島を中心に大雨や暴風が吹き、大荒れの天気となる恐れがあります。また、猛烈なしけや高潮の恐れがあり、海岸付近には近づかないようにしましょう。奄美地方も台風の進路によっては大しけとなる恐れがあります。

台風の進路や進む速度によって、影響や大荒れの期間が変わる可能性があります。最新の台風情報にご注意ください。

高波に注意 台風が離れていても 海には近づかないで

画像C

台風が近づくと波が高くなり、台風の中心付近では、波の高さが10メートルを超えることもあります。沿岸部では、大雨や暴風だけでなく、高波にも注意が必要です。

そこで、台風が近づいている時に、絶対にやってはいけないことは、海に近づくことです。海の様子を見に行ったり、サーフィンや釣りを楽しんだりすることは、高波にさらわれる恐れがありますので、とても危険です。

また、台風から離れていても、油断はできません。天気は穏やかなのに、台風から発生した「うねり」が届いて、急に高波が打ち寄せることもあります。波浪警報や波浪注意報が発表されている時には、むやみに海に近づかないでください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp