サイト内
ウェブ

15日〜16日は東北で大雨に厳重警戒 17日は関東や東海で40℃に迫る危険な暑さ

  • 2023年7月15日
  • tenki.jp

この3連休、15日から16日にかけて、秋田県や青森県など東北北部では大雨に。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要です。16日と17日は全国的に平年を大幅に上回る気温に。最高気温35℃以上の猛暑日が続出し、関東や東海では40℃に迫る高温になる所も。

東北では大雨による土砂災害に厳重警戒

画像A

15日から16日にかけて、梅雨前線が東北地方に停滞する見込みです。暖かく湿った空気が流れ込み、前線の活動が活発になるでしょう。

東北はあす16日にかけて、広い範囲で雨が降る見込みです。特に東北北部の秋田県や青森県では昼頃にかけて、局地的に雷を伴って非常に激しい雨となりそうです。あす午前6時までの24時間に、多い所で、平年7月の1か月分の雨量を超える、200ミリの大雨となる所があります。前線の活動によっては200ミリを超えるような大雨となり、災害が発生する恐れもあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、氾濫に厳重に警戒をしてください。

15日の天気

画像B

15日のその他の地域の天気です。

沖縄は夏空が広がりますが、所々で急な雨や雷雨がありそうです。

九州南部は大体晴れるでしょう。ただ、にわか雨にご注意ください。九州北部は曇りや雨でしょう。雷を伴う所がありそうです。中国地方は雲が多く、所々で雨が降りそうです。四国と近畿は昼頃から晴れ間の出る所が多いでしょう。

東海は晴れ間の出る所がありますが、雲が多いでしょう。夕方まで所々で雨が降りそうです。関東甲信は雲が多く、夕方まで雨の降る所があるでしょう。北海道は雨が断続的に降り、特に昼頃まで激しく降る所がありそうです。

16日と17日は熱中症に厳重に警戒

画像C

画像D

16日と17日は関東から九州を中心に晴れる所が多くなるでしょう。梅雨明けの発表があるかもしれません。強い日差しが照り付けて、気温がぐんぐん上昇するでしょう。

最高気温が35℃以上の猛暑日の所が続出し、関東では熊谷などの内陸部で、東海では名古屋や岐阜などで、40℃に迫るほどの気温になりそうです。

イベントなどが多い3連休、屋外では帽子や日傘を活用し、さらにこまめな水分補給や適度な塩分補給を心がけるようにしてください。また屋内でも油断はできません。エアコンで部屋を涼しするなど、熱中症対策を万全にしてお過ごしください。

あると便利!熱中症対策グッズ

画像E

夏のレジャーなど、暑い中、外で過ごす時には、熱中症対策として、次のようなグッズがあると、便利です。

① ペットボトルや水筒に入った飲み物(水やスポーツドリンクなど)を用意して、気づいた時に、すぐ水分補給ができるようにしましょう。また、塩分タブレットや塩分の含まれた飴があると、大量の汗によって失われた塩分を、手軽に補給できます。
② 日傘や帽子で、日差しの暑さを遮りましょう。晴れた日は、地面に近い所ほど気温が高いため、背の低いお子さんは、大人よりも暑い空気に包まれてしまいます。また、帽子をかぶると、熱中症対策だけでなく、紫外線対策にも効果的です。帽子は、時々はずして、汗を蒸発させましょう。さらに、海岸など日陰のない所でのレジャーでは、日よけテントがあると、日陰を作り出すことができます。
③ 扇子やうちわ、携帯扇風機もおススメです。涼しい風で、体を冷やすことができます。
④ 冷却シートなどの冷却グッズも、上手に利用しましょう。ネッククーラーは、太い血管が体の表面近くを通っている首元を冷やすため、効率よくクールダウンできます。また、保冷剤や氷があれば、タオルなどにくるみ、体(首、脇の下、太ももの付け根など)にあてて、冷やすことができます。他にも、スカーフやバンダナがあると、水で濡らして首や頭に巻けば、水が蒸発する時にまわりの熱を奪うため、体温を下げることができます。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp