サイト内
ウェブ

雨の実況 九州北部 土砂災害の発生が急激に高まる 川の氾濫に警戒

  • 2023年7月1日
  • tenki.jp

きょう1日未明、山口県では線状降水帯が発生。九州北部を中心に猛烈な雨が降った所があり、土砂災害の危険度が急激に高まっています。氾濫危険水位を超えている河川もあり、氾濫のおそれがあります。

山口県 線状降水帯発生

きょう1日未明にかけて山口県で線状降水帯が発生し、山口と福岡県で記録的短時間大雨情報が発表されるなど、猛烈な雨の降っている所があります。

午前0時30分までの1時間に山口県下関市下関付近で1時間に約110ミリ、
午前2時までの1時間に福岡県築上町付近で約110ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。

九州は、いったん雨の降り方が弱まっている所もありますが、九州の西の海上に広がる発達した雨雲が、このあとかかってくる予想です。

土砂災害に警戒を

画像B

九州や中国地方では、降り続く大雨により、土砂災害の危険度が急激に高まっています。

午前5時現在、福岡県や山口県の広い範囲、佐賀県や熊本県、大分県、長崎県、宮崎県、広島県、愛媛県に土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。

避難することが難しい場合は、2階以上、がけの反対側など、少しでも安全な場所に移動してください。

佐波川など氾濫のおそれも

画像C

また川の水位も上昇しています。警戒レベル4相当の氾濫危険情報が、いずれも山口県の佐波川、椹野川水系の椹野川・仁保川、厚東川水系の厚東川に発表されています。

これらの川では氾濫危険水位を超えていて、氾濫するおそれがあります。市町村からの避難情報に十分注意して、適切な防災行動をとってください。

警戒レベル3相当の氾濫警戒情報が、山口県の島田川水系島田川に発表されています。今後、水位はさらに上昇する予想で、警戒が必要です。

近くの川の様子が心配になっても、川を見に行くことは絶対にやめてください。ホームページやテレビ、ラジオなどで最新の情報を確認しましょう。

土砂災害から避難するには

画像D

次第に外が明るくなってきますが、より安全な所へ避難することが大切です。

これまで、土砂災害の多くは、木造家屋の1階で被害にあっています。すでに雨が強まっているなど、どうしても避難場所への移動が困難な場合は、近くの頑丈な建物の2階以上へ移るのも、選択肢の一つです。家の中に留まる場合も、斜面から離れた部屋や、2階以上の部屋へ移ってください。

万が一、土石流が発生した場合は、土砂の流れる方向に対して直角に、できるだけ高い所へ避難することが、命を守ることにつながります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp