サイト内
ウェブ

福井県で非常に激しい雨 岐阜県や愛知県にも活発な雨雲 今夜まで大気の状態が不安定

  • 2023年6月29日
  • tenki.jp

きょう29日、大気の非常に不安定な状態が続いています。北陸から東海にかけて活発な雨雲や雷雲がかかり、福井県では非常に激しい雨を観測した所もあります。

活発な雨雲や雷雲 非常に激しい雨を観測

画像A

きょう29日も大気の状態が非常に不安定になっています。福井県や岐阜県、愛知県付近にはライン状の活発な雨雲や雷雲がかかっています。

1時間に福井県南越前町今庄では59.0ミリ(2時59分まで)の非常に激しい雨が降りました。滋賀県長浜市余呉では44.0ミリ(4時0分まで)、愛知県愛西市では42.0ミリ(5時49分まで)の激しい雨が降りました。いずれも6月の1位の記録を更新しました。また、福井県敦賀市で52.5ミリ(3時42分まで)の非常に激しい雨、岐阜市では46.0ミリ(5時1分まで)の激しい雨が降りました。

福井県では土砂災害に警戒

画像B

午前6時半現在も福井県には土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。降り続く大雨のため、土砂災害警戒区域等では命に危険が及ぶ土砂災害がいつ発生してもおかしくない非常に危険な状況となっています【警戒レベル4相当情報[土砂災害]】。崖の近くや谷の出口など土砂災害警戒区域等にお住まいの方は、市町から発令される避難指示などの情報に留意し、少しでも安全な場所への速やかな避難を心がけてください。

今夜にかけて大気の非常に不安定な状態が続く

画像C

今夜遅くにかけて西日本から東北地方にかけての広い範囲で大気の非常に不安定な状態が続くでしょう。所々で、積乱雲が発達して、雷を伴った激しい雨が降る予想です。落雷や竜巻などの激しい突風、局地的な激しい雨に注意してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp