サイト内
ウェブ

北海道の週間天気 週末はぐずついた天気も? 気温は高めに経過

  • 2023年6月19日
  • tenki.jp

北海道の週間天気 週末はぐずついた天気も? 気温は高めに経過

今日(19日)の道内は、道央や道南方面を中心に広く晴れ間があり、青空の所が多くなっています。今後一週間の北海道の天気と気温は、どのように変化するのでしょうか。詳しく解説します!

天気は数日おきに変わる 週末は雨の降る所も

明日(20日)は日本の東に中心を移す高気圧が張り出し、全道的に晴れる見込みです。21日水曜日にかけても全般に晴れの天気が続き、外出や屋外での作業などにもよい日和となるでしょう。
22日木曜日以降は雲が広がりやすくなり、23日金曜日と24日土曜日は、低気圧や前線の影響で雨の降る所がありそうです。今の所、大雨や荒れた天気にはならない見込みですが、低気圧の進路や前線の動きによっては、雨の量が多くなる可能性があります。最新の気象情報に注意してください。
25日日曜日以降は、再び晴れ間の戻る所が多くなるでしょう。

今後の気温変化 北海道らしい陽気になる日も

今日(19日)の日中の気温は広く20度前後で、日本海側やオホーツク海側では、北よりの風がひんやりと感じられた所も多くなりました。

明日(20日)も道北や道東方面では18度くらいの所がありますが、その他は広く23度前後まで上がるでしょう。平年並みか3度ほど高く、湿度もそれほど高くないため、割合過ごしやすく感じられる所も多くなりそうです。
21日水曜日以降の気温は、全般に平年並みか高く、内陸では25度以上と夏日になる日も多くなるでしょう。日差しの出る日は、内陸を中心に湿度が低くなり、北海道らしい爽やかな陽気を感じられる日がある見込みです。
湿度が低めとはいえ、気温が上がる日はこまめな水分補給を行うなど、熱中症対策を心がけるとよさそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp