サイト内
ウェブ

台風3号 今夜からあす13日明け方 伊豆諸島南部や小笠原諸島に接近 高波に警戒

  • 2023年6月12日
  • tenki.jp

台風3号は、今夜(12日)からあす13日明け方にかけて、伊豆諸島南部や小笠原諸島に接近する見込みです。伊豆諸島南部と小笠原諸島では次第に風が強まり、波が高くなるでしょう。うねりを伴う高波に警戒し、強風にご注意ください。

台風3号 今後の進路は

台風3号は、きょう12日午前6時現在、南大東島の東にあって、1時間におよそ35キロの速さで北東に進んでいます。中心の気圧は980hPa、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルとなっています。

台風は今後も北東に進み、あす13日午前6時には八丈島の東南東に達する見込みです。そのあと、14日午前3時には日本の東で温帯低気圧に変わるでしょう。

伊豆諸島南部と小笠原諸島 うねりを伴う高波に警戒

画像B

台風3号は、今夜(12日)からあす13日明け方にかけて、伊豆諸島南部や小笠原諸島に接近する見込みです。
伊豆諸島南部と小笠原諸島では、次第に風が強まり、うねりを伴って大しけとなる見込みです。

(高波)
あす13日にかけて予想される波の高さ
伊豆諸島南部と小笠原諸島  6メートル(うねりを伴う)
(強風)
あす13日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)
伊豆諸島南部 18メートル(30メートル)
小笠原諸島  15メートル(25メートル)

伊豆諸島南部と小笠原諸島では、うねりを伴う高波に警戒し、強風にも注意してください。

海には近づかない

画像C

台風が近づくと波が高くなり、台風の中心付近では、波の高さが10メートルを超えることもあります。台風が近づいている時に、海の様子を見に行ったり、サーフィンや釣りを楽しんだりすることは、高波にさらわれる恐れがあるため、大変危険です。むやみに海に近づかないようにしてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp