サイト内
ウェブ

なにかに似てる!?1属1種のサボテン『オブレゴニア・デニグリー』とは

  • 2016年4月18日
  • THE多肉植物

サボテン科の植物はおよそ2000種以上知られています。そのなかで1属1種の珍しいサボテンがあるのをご存知ですか?

名前は「オブレゴニア・デニグリー」。和名では「帝冠」と呼ばれています。

 

自生地はメキシコ

そのサボテンが自生するのはメキシコの北東部。山岳域の岩だらけの環境に生えていて、その場所でしかみることができないのだとか。

そこは乾燥しているうえ、熱い風が吹き抜けていく環境。生物が生きていくには難しい…。

ところがオブレゴニアは、地中に埋まるようにして水分を貯蔵し、過酷な環境でも生きていくことができるのです。

ハオルシアみたいなロゼット

さらに、サボテンらしからぬ形状が美しいのも魅力のひとつ。

世界中のファンを魅了しているのは、ロゼット型になり、生長するごとに丸くなっていくフォルムです。

どこかエケベリアにも似ていますが、オブレゴニアにはしっかりとしたトゲが付いています…。

美しい花が咲く

さらに夏になると、白い可憐な花を咲かせます

小さい株から生える花も可愛いのですが、大株から生える花は見事。

和名の「帝冠」とは良く言ったものですね。

栽培は容易

他のサボテンと同様、栽培はそれほど難しくはありません。

ただし、自生地では土に埋まっていることを考えれば、遮光が必要です。

また、生長はかなりゆっくりめ。10cm以上の大株にするまでに何10年とも掛かります…。これも魅力のウチでしょうか。

絶滅危惧種

このサボテンは、絶滅危惧種

現在はその希少性からワシントン条約の附属書I「今すでに絶滅する危険性がある生き物」として保護されています。
附属書Iに記載されている動植物は、『国境を跨いだ商業取引が原則禁止』なので、研究機関などでない限り、国内で流通している物は全て国内で繁殖されたものです。

引用元: サボテン: 帝冠 Obregonia denegrii(オブレゴニア・デネグリイ)

どうやら、現地住民の日銭稼ぎで乱獲、絶滅間近という見方もあるそう。

生長の遅さを考えれば、現地の大きい株を売ればスンナリ金になる…ということなのかもしれませんが…。

もし入手できたのなら、ゆっくり、じっくり、大切に大きく育てていきたいものですね!

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。