サイト内
ウェブ

誰にでもできる!ハオルチアの増やし方4選!

  • 2016年11月16日
  • THE多肉植物

多肉植物の中でも特に人気の高いハオルチア。豊富な種類に育てやすさ、魅力的な見た目から、間違いなくおすすめできる多肉植物です。

もうすでに育てているよ、という方も多いのでは?

今回はそんなハオルチアの増やし方を4つの方法に分けてご紹介します。

PR

1.まずは「株分け」に挑戦!

株分けとは、根っこと茎を切り分け、それぞれ別の株として育てていく繁殖方法です。

ハオルチアは5〜10月に株分けをすると個数を増やすことができます。

もし株元に小さい子株ができていればその子株を切り分け、なければ親株を切り分けましょう。

株分けの方法は、まず鉢から株を抜いたら根をほぐし土を落とします。

次に、清潔なナイフや手を使って株を切り分けてください。

最後に、新しい土の入った鉢に切り分けた株を植えれば完了です。

2.「葉挿し」をしてみよう!

葉挿しは、株の下部のよく成長した葉を切り取って土に挿し、増やしていく方法です。

実施する時期は気温が暖かい5〜10月が適しています。

種類にもよりますが約1.5〜6ヶ月で根を生やし、さらに6〜12月になると新芽が出てきます。

葉が途中で折れてしまうと根が出ないことがあるので、葉が折れないように付け根から取って植えるようにしてください。

3.最初から育てる「種まき」

もちろん、ハオルチアはからも育てることができます。

他の方法と比べて手間はかかりますが、植物が育っていく過程を近くで見ることができるので、育成の醍醐味が詰まった方法ですよ!

種まきは、気温が18度を保てる環境でしたら、春から秋のどの時期に始めても大丈夫です。

種まき用の土はバーミキュライト、赤玉土などの水持ちの良いものを使ってください。

手順は、

1.種をまく一週間前に冷蔵庫に入れる。

2.育苗箱に土を入れ5㎜間隔に種をまく。

3.土は被せず霧吹きで土を湿らせ、明るい日陰で管理する。

4.発芽して土が乾いたら水やりをしていく。

5.3〜7ヶ月後、十分に株が成長したら植え替える。

以上のように行うと良いでしょう。

「根挿し」もできます!

ハオルチアの中には「玉扇」「塊根花キリン」などの種類があり、これらの品種は5〜10月に根挿しで数を増やすことができます。

ゴボウ状の根を根元から切り取って、半日から1日ほど陰干しした後、根本を1㎝ほど土から出した状態にして植えていきます。

子株は5ヶ月ほどすると育つので、発芽するまでは日に当たらないように管理してくださいね。

まとめ

いつも株を買うばかりで多肉植物を繁殖させたことなんかない!という方もぜひ試していただきたい、ハオルチアの増やし方4選でした。

同じ植物でもやり方はたくさんありますね。

自分にはどのやり方があっているのか、条件や目的に合わせた方法を実践してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by 梅さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。