サイト内
ウェブ

「遊べる工作」人気のアイデア14作品!

  • 2021年11月13日
  • NUKUMORE

子どもから大人まで楽しめる、作って楽しい、遊んで面白い工作を厳選してご紹介!おもちゃとして遊べることはもちろん、学校の課題としてもおすすめです♪幼児や小学校の低学年くらいからチャレンジできる作品もありますので、ぜひご覧ください!

01_1636433170

はじめに

ぬくもりで好評をいただいている工作レシピの中から、作ってすぐに遊べるものや、手作りのプレゼントとしても喜ばれそうな作品を厳選しました。幼児向けの簡単なものから、大人が作るような難しいものまで、幅広くご紹介しています。

五感を刺激する楽しいアイテムの作り方を丁寧に解説していきますので、ぜひご覧ください!

作って遊べる工作の魅力

小学生の図工の授業や長期休暇の課題として、誰もが一度は体験したことがある工作。自分が頑張って作った作品はとても愛着が湧いて、大切な思い出になりますよね。

飾って楽しむ工作もありますが、作った後も楽しめる遊べる工作は、楽しさを周りの家族や友達と共感できる所が最大の魅力です!競ってみても楽しいですし、アレンジを考えたり、発想はどんどん膨らんでいきます。

最近ではいろんなアイデア作品がSNSなどに投稿されていて、工作のバリエーションもさらに増えてきています。お家でのリラックスタイムに、興味のある面白い作品をぜひチェックしてみましょう!

工作に使われる材料

工作には様々な種類の材料や素材が使用されます。こちらにはぬくもりでも使用されている、工作に適した材料をご紹介しています。廃材になるようなものでも、意外と面白いリサイクル工作が作れますので、捨てる前に作品のアイデアを探してみてはいかがでしょうか?

★よく使われる材料
割り箸、針金、フェルト、毛糸、粘土、折り紙、画用紙、プラバン、消しゴム、紙皿、紙コップ、木材、ストロー

★リサイクルできる材料
アイスの棒、段ボール、牛乳パック、ペットボトル、空き缶、木の枝、貝殻、新聞紙など 03_1636436257

リサイクル材料で作れる!遊べる工作

ゲーム感覚で子供から大人までみんなで楽しめる工作をご紹介します!貯金箱を併用している作品や、クリスマスを盛り上げる作品もあるので、ぜひご覧ください。

ペンギンの人形が左右に揺れて落ちる!『段ボールで作るカタカタ人形』

lbs4454_p40_1_main_1 ペンギンの人形が左右に揺れながら、カタカタとリズミカルに落ちていくのが面白い!ダンボールで作るカタカタ人形のおもちゃをご紹介します。
シンプルだけど、繰り返し遊びたくなる幼児から小学生の低学年向けの工作です。春休み、夏休み、冬休みなどの長期休業期間にもおすすめです! こちらはペンギンのお人形ですが、好きなキャラクターや動物で作っても楽しいですね!コースの土台にもアレンジを加えれば、世界に一つだけの玩具の完成です。 『段ボールで作るカタカタ人形』の材料、作り方はこちらから

クルクル回すのが面白い!『テープの芯で作るコマ』

lbs4815_p4_main_5_1572316485 わくわくするような工作レシピの中から、終わったテープの芯を使って作る、くるくるよく回るコマの作り方をご紹介します。好きな色でカラフルに作ってみましょう!
fのコマは、回すとまるでリンゴみたい!小学生の低学年の夏休みや冬休みの自由研究にもおすすめです。 セロハンテープやマスキングテープ、ビニールテープの芯を再利用してコマに仕上げました。いろんな形やデザインが楽しめて、どのコマが一番よく回るのか試しみて下さい♪ 『テープの芯で作るコマ』の材料、作り方はこちらから

コインを入れると魚が釣れる!『ダンボールで作る貯金箱』

lbs4424_p6_1_main_1 コインを入れるとどんどん魚が釣れる!ダンボールで作る、工作で定番の貯金箱をご紹介します。おもしろい仕掛けで楽しくお金を貯められるので子供が喜びます。小学生の高学年におすすめの作品です。 コインを入れるほど、たくさんの魚が釣れるようになっています。難しい仕掛けも画像付きで丁寧に解説していますので、作る時に悩まずに済みますね! 『ダンボールで作る貯金箱』の材料、作り方はこちらから

バスケットのゴールにコインをシュート!『空き箱で作る貯金箱』

lbs4816_p13_main_1_1581472636 小学生の高学年から中学生におすすめの工作!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした貯金箱のレシピをご紹介します。
紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします。コインの重さを考えて、勢いを調整してください。 牛乳パックを使って作った紙バネの上に、コインを乗せて飛ばします。力の加減が難しく、みんなで遊ぶと盛り上がりそうです。ゴール下のかごに入ったコインは、出てこない仕組みになっていますので、貯金箱の性能も最高です! 『空き箱で作る貯金箱』の材料、作り方はこちらから

一番転がるコインはどれだ!『空き箱と段ボールで作る貯金箱』

lbs4431_p21_1_main_1 ピンボールみたいに遊べる手作りの貯金箱の作り方をご紹介します!得点を書いてゲームをして遊んでみても楽しそう♪空き箱で作れるので、夏休みの工作にもおすすめです。 ピンボール風の貯金箱は、ぜひみんなで楽しんでほしい仕掛けです!少し難しい作り方も、丁寧に解説していますので安心です。飾りの図案も無料ダウンロードできますので、気楽に作り始められますよ! 『空き箱と段ボールで作る貯金箱』の材料、作り方はこちらから

クリスマスまでの日々を数える!『キャップで作るアドベントカレンダー』

9c9074e3d9cc9b1860e88a17d735049c 今年のクリスマスは「アドベントカレンダー」をペットボトルキャップを使って手作りしてみませんか?
小物入れをたくさん作り、日付をクロスステッチしたフタをつけました。ハンドメイドのアイテムでクリスマスをさらに楽しみましょう! アドベントカレンダーとは、キリスト降誕の日を待ち望み、窓を毎日ひとつずつ開けていくクリスマスを盛り上げるアイテムとして注目を集めています。窓の中には何を忍ばせようか…子供も大人もワクワクするアイテムです! 『キャップで作るアドベントカレンダー』の材料、作り方はこちらから

好きなものを再現して楽しむ!遊べる工作

子供のおままごとやごっこ遊びにも使える、手作りおもちゃをご紹介します♪みんなが大好きなパンやカブトムシ、電車を様々な材料を使って再現していますので、ぜひご覧下さい!

大好きなパン屋さんに変身!『フェルトで作る3種類のパン』

lbs8154_p20_main_1_1634520412 ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作してみましょう!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。
たくさん作って並べれば、心がワクワク!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたいです。 可愛いパンを使って店員さんになってみたり、お客さんになってみたり。どんなシチュエーションのごっこ遊びを楽しもうかな♪製作に便利なパンの型紙を無料でダウンロードできますよ! 『フェルトで作る3種類のパン』の材料、作り方はこちらから

虫かごに入れて昆虫採集!『チラシで作るカブトムシ』

lbs4431_p40_1_main_3 みんなに大人気の昆虫「カブトムシ」をチラシで再現しました!簡単に作れるので小学生の低学年から工作として作れそうです。本物そっくりに色を塗ってね! チラシをクルクル丸めて棒を作り、それを組み合わせてカブトムシの形を作ります。空き箱で作った虫かごに、オリジナルの木や草を入れてジオラマ風に楽しむことが出来ます! 『チラシで作るカブトムシ』の材料、作り方はこちらから

線路の上を走らせてみよう!『アイロンビーズで作る電車』

lbs4451_p60_main_1 まるで模型みたい!アイロンビーズで作るリアルなE231系(山手線)の電車の作り方をご紹介します。
どこから見てもいいように、完璧に再現しているよ。 立体的なので、これだけで遊べちゃいます! 本体のプレートを作って組み立てていきます。車体の色も忠実に再現しているので、本物そっくりの仕上がりに鉄道好きの子供が大喜び!線路や車庫を作って遊んでも楽しめますね♪ 『アイロンビーズで作る電車』の材料、作り方はこちらから

見て、触って楽しむ!遊べる工作

不思議な触り心地を楽しむ、面白いおもちゃを手作りしてみましょう!ここでは、みんなが大好きなスライムや、低反発の粘土のようなスクイーズの作り方を紹介しています。

光ったり、磁石にもくっつく!『不思議な感触のスライム』

bm1473_p18_main_2_1575868401 不思議な感触がおもしろいスライムは、親子で一緒に作って楽しめます!こちらにはキットを使わず身近な材料で作る方法をご紹介。基本的な材料や手順を、写真付きで分かりやすく解説していきます。応用編では光るスライムの作り方も! いろんな形に変身させたり、色を変えてカラフルなオリジナルスライムを作っても楽しい!応用編ではスライムに砂鉄を混ぜて、磁石にくっつけて遊んだり、蓄光パウダーを混ぜて光るスライムを作っています。みんなはどんなスライムが好きですか? 『不思議な感触のスライム』の材料、作り方はこちらから

触った感覚がやみつきになる!『スポンジで作るスクイーズ』

lbs4484_p5_main_0_1636526794 スポンジで作るスクイーズの基本!こちらでは、スポンジを削って形を整えて、コーキング剤で仕上げる方法をご紹介します。 スクイーズの魅力はその感触。ギュッと握ると小さくなり、手を離すと元に戻ります。普段触り慣れない感触にハマる人が続出!子供も大人も大好きなアイテムです。 『スポンジで作るスクイーズ』の材料、作り方はこちらから

むぎゅっと握れてかわいい!『スポンジで作るヒヨコのスクイーズ』

lbs4484_p10_main_2 触ったときの独特の感触が気持ちいいと人気のスクイーズ!ここではスポンジをまんまるに切って作った、可愛いヒヨコのスクイーズのレシピをご紹介します。
ちょこんと突き出たくちばしと尻尾の曲線がチャームポイント♪プレゼントにも◎。 スクイーズの魅力は見た目の可愛らしさにもあります。スポンジを好きな形にカットできれば、いろんなキャラクターを作れそうですね!パンなど食べ物の再現も人気のデザインです。 『スポンジで作るヒヨコのスクイーズ』の材料、作り方はこちらから

手紙やメッセージカードにペタペタ!遊べる工作

お手紙やギフトを可愛くデコレーションするときに便利なスタンプを、身近な材料で手作りしてみましょう!ここには、スポンジと消しゴムで作る作品をご紹介しています。

スポンジを好きな形にカット!『ボトルキャップで作るスタンプ』

lbs3913_p27_main_1_1623718422 ペットボトルのキャップを2個つなぎ合わせて、お好みの図案に切ったスポンジシートを貼って作るスタンプのレシピです。あっという間にでき上がる、簡単なアイテムです!シンプルな図案でも味がある仕上がりになるので、手紙に押したりしても素敵です。 形やスタンプのカラーを変えて、いろんなデザインを描いて遊べます!材料も少なめで、作りやすいので小学生の低学年くらいの子供でも作れそうです。 『ボトルキャップで作るスタンプ』の材料、作り方はこちらから

お気に入りの小物をリメイク!『消しゴムで作るはんこ』

lbs4389_p36_main_2 素敵なプリンセスとその仲間たちを消しゴムはんこに仕上げました。ビューティーグッズやリラックスアイテムにスタンプ!
ここではシンデレラ、眠れる森の美女のオーロラ姫、美女と野獣のベル、ラプンツェルの図案をご紹介。【著者】Atelier*Nacoさん ディズニーツムツムの可愛いプリンセスたち。その表情を忠実に再現できるように、レシピには無料の図案ダウンロードが載っています。お洒落好きな女の子におすすめの作品です! 『消しゴムで作るはんこ』の材料、作り方はこちらから

おわりに

幅広い世代に楽しんでいただけるような工作をご紹介して来ましたが、興味のある作品には出会えましたか?

自分で作ったおもちゃは特別で長く愛用したくなりますし、作った時間も大切な思い出になります。紹介した工作作りをみんなで楽しんで、たくさん笑顔になってもらえると幸いです♪ 02_1636436278

こちらのレシピもおすすめ

ぬくもりでは、こちらで紹介した作品以外にも、工作に関するまとめ記事を多数ご紹介しています。気になる方はぜひ、下のボタンからクリックしてチェックしてみくださいね! 『手作り貯金箱』のまとめ記事はこちら 大人も夢中になる『工作レシピ』のまとめ記事はこちら 『ミニチュア工作』のまとめ記事はこちら

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。