サイト内
ウェブ

BBQソースでも!にんにくバターでも!味わいしみしみ新玉ねぎ×とりもも肉のおかずレシピ2品

  • 2024年3月20日
  • レタスクラブニュース


実の水分が多い新玉ねぎは、ソテーにしてもしっとり仕上がります。ソースの味もよくしみこむので、味わい深い一皿に。今回は、とりもも肉と組み合わせ、BBQソースとにんにくバター、2種類の味つけでいただきます。新玉ねぎならではの食感が楽しめる、おかずレシピ2品です!

おいしい新玉ねぎの見分け方

調理の前に、まずは下のチェックポイントを参考にして、おいしい新玉ねぎを購入しましょう。

● かたくしまっている

● ずっしりと重みがある

● キズやいたみ、カビがないもの

新玉ねぎととり肉のBBQ照り焼き

甘みの強いケチャップ味だから、子どもウケばっちり


【材料】(2人分)*1人分540kcal/塩分2.4g
・新玉ねぎ・・・ 1個
・とりもも肉・・・ 大1枚(約300g)
■合わせ調味料
 └トマトケチャップ ・・・大さじ2
 └はちみつ ・・・大さじ1と1/2
 └中濃ソース ・・・大さじ1
塩 こしょう 小麦粉 サラダ油

【作り方】
1. 新玉ねぎは1cm厚さの輪切りにする。とり肉は皮目をフォークでところどころ刺して、塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、新玉ねぎを並べる。両面に焼き色がつくまでしっかり焼きつけ、器に盛る。続けて油大さじ1/2を足して中火で熱し、とり肉を皮目を下にして入れる。約3分焼いたら上下を返し、さらに約2分焼き、ふたをして弱めの中火で約7分蒸し焼きにする。

3. 合わせ調味料を回し入れて強火にし、全体に味をからめる。好みで切り分け、2の器に盛る。

※はちみつを使っているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。
(レシピ考案/武蔵裕子 撮影/邑口京一郎)

新玉ねぎととりもものにんにくバター焼き

こっくりしたバターがからんで、箸が止まらないおいしさ!


【材料】(2人分)*1人分397kcal/塩分3.1g
・新玉ねぎ・・・ 1個
・とりもも肉・・・ 1枚(約250g)
■ソース
 └おろしにんにく ・・・1片分
 └バター ・・・20g
 └しょうゆ・・・大さじ1と1/2
 └粗びき黒こしょう・・・ 少々
塩 粗びき黒こしょう オリーブ油

【作り方】
1. 新玉ねぎは縦半分に切って横4等分に切る。とり肉は8等分に切り、身が厚い部分は浅く切り目を入れて塩、こしょう各少々をふる。

2. フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、とり肉を皮目から入れて約3分焼く。上下を返して端に寄せ、あいたところに新玉ねぎを加えて上下を返しながら2~3分焼く。

3. 新玉ねぎがしんなりしたらソースの材料を加え、バターを溶かしながら全体にからめる。器に盛り、こしょう少々をふる。
(レシピ考案/井原裕子 撮影/高杉純)

* * *

新玉ねぎは水分が多いので、しっかりと色がつくほど焼いた方が香ばしさが増します。ソースの味と、とり肉のうまみがしみた玉ねぎは、おかわりしたくなるほどのおいしさ。子どもも好きな味つけなので、ぜひ作ってみてくださいね!

栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵



文=高梨奈々

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved