サイト内
ウェブ

煮込めばトロ~リ!新玉ねぎ&とり肉のおかず2品

  • 2024年3月19日
  • レタスクラブニュース


新玉ねぎは収穫してすぐ出荷するため、皮が薄くて実の水分が多く、やわらかい、という特徴があります。だから、スープやカレーなどの煮込み料理に使えば、とろっとろの食感に!今回は、おいしいうまみも出てくるとり肉を合わせて、味に深みをプラスしたおかずレシピをご紹介します。

おいしい新玉ねぎの見分け方

調理の前に、まずは下のチェックポイントを参考にして、おいしい新玉ねぎを購入しましょう。

● かたくしまっている

● ずっしりと重みがある

● キズやいたみ、カビがないもの

新玉ねぎととり肉のトマト煮込み

いろいろな食材のうまみが重なり、奥深い味に


【材料】(2人分)*1人分519kcal/塩分2.9g
・新玉ねぎ・・・ 1/2個
・とりももから揚げ用肉・・・ 250g
・ベーコン・・・ 3枚
・にんにく・・・ 1片
■煮汁
 └カットトマト缶・・・ 1缶(約400g)
 └酒、トマトケチャップ、水・・・各大さじ2
 └砂糖 ・・・小さじ1/2
塩 こしょう オリーブ油

【作り方】
1. 新玉ねぎ、にんにくは縦薄切りにし、ベーコンは3cm幅に切る。とり肉は塩小さじ1/2、こしょう少々をもみ込む。

2. フライパンにオリーブ油大さじ1をひき、とり肉を皮目を下にして並べ、強めの中火にかける。焼き色がつくまで約4分焼き、上下を返して端に寄せる。あいたところに新玉ねぎ、にんにくを加え、新玉ねぎに焼き色がつくまで炒める。

3. 煮汁の材料、ベーコンを加えて混ぜ、ふつふつとしたら弱火にし、時々混ぜながらとろりとするまで約10分煮る。
(レシピ考案/小林まさみ 撮影/澤木央子)

新玉ねぎとチキンのスープカレー

新玉ねぎと新じゃががごろごろ。電子レンジでお手軽に


【材料】(2人分)*1人分305kcal/塩分2.4g
・新玉ねぎ・・・ 大1個(250~300g)
・とりももから揚げ用肉・・・180g
・新じゃがいも・・・ 2個(約150g)
■カレースープ
 └おろしにんにく、おろししょうが・・・各小さじ1
 └洋風スープの素(固形)・・・1個
 └カレー粉 ・・・大さじ1
 └バター・・・ 10g
 └水 ・・・1カップ
塩 こしょう

【作り方】
1. 新玉ねぎは四つ割りにする。新じゃがいもは皮つきのまま半分に切る。とり肉は塩小さじ1/4、こしょう少々をもみ込む。

2. 直径20cmの耐熱ボウルに、カレースープの材料を入れて軽く混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約15分加熱する。ざっくりと混ぜ、じゃがいもがやわらかくなり、肉が煮えていたらOK。
(レシピ考案/上田淳子 撮影/木村拓)

* * *

「新玉ねぎととり肉のトマト煮込み」は、新玉ねぎを一度焼いてから煮込むことで、香ばしさがプラスされます。くったりと煮込んで、味がしみた玉ねぎのおいしさは格別です! ぜひ家族で味わってくださいね!

栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。



文=高梨奈々

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved