サイト内
ウェブ

白いご飯がモリモリいけちゃう!新玉ねぎ×豚肉のおかずレシピ2品

  • 2024年3月15日
  • レタスクラブニュース


新玉ねぎが出回る季節になってきましたね。みずみずしくて肉質がやわらかい新玉ねぎは、どんな食材とも相性バツグン! 今回は、豚肉と一緒に味つけしっかりめのおかずにしてみました。白飯がモリモリ食べられちゃう、新玉ねぎのおかずレシピ2品をご紹介します!

おいしい新玉ねぎの見分け方

調理の前に、まずは下のチェックポイントを参考にして、おいしい新玉ねぎを購入しましょう。

● かたくしまっている
● ずっしりと重みがある
● キズやいたみ、カビがない

新玉たっぷり豚のしょうが焼き

甘みのある新玉ねぎがしょうがだれにマッチ


【材料】(2人分)*1人分411kcal/塩分1.9g
・新玉ねぎ・・・ 1個
・豚こま切れ肉・・・ 250g
・サニーレタス・・・ 1/2個
■しょうがだれ<混ぜる>
 └おろししょうが・・・ 大さじ1/2
 └みりん ・・・大さじ2
 └しょうゆ ・・・大さじ1と1/3

【作り方】
1. 新玉ねぎは縦半分に切って縦5mm幅に切る。サニーレタスは横7mm幅に切り、器に敷く。豚肉は大きければ食べやすい大きさに切る。

2. フライパンに豚肉を入れ、強めの中火で炒める。色が変わったら新玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、しょうがだれを加え、味をからめる。たれごと1のサニーレタスにのせる。
(レシピ考案/上島亜紀 撮影/高杉純)

新玉ねぎと豚バラの甘辛炒め

うまみの濃い豚バラと春野菜をご飯が進むおかずに


【材料】(2人分)*1人分442kcal/塩分1.4g
・新玉ねぎ・・・ 1個
・豚バラ薄切り肉・・・ 200g
・スナップえんどう・・・ 50g
■合わせ調味料
 └酒、しょうゆ・・・ 各大さじ1
 └砂糖 ・・・大さじ1/2
サラダ油

【作り方】
1. 新玉ねぎは縦半分に切って1.5cm幅のくし形切りにする。豚肉は一口大に切る。

2. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら新玉ねぎ、スナップえんどうを加えて炒め、野菜がしんなりしたら合わせ調味料を加え、さっとからめる。
(レシピ考案/新谷友里江 撮影/澤木央子)

* * *

新玉ねぎはぜひ1玉まるまる使って、旬のおいしさをたっぷり味わいましょう! 冷蔵庫にあるほかの野菜を加えてもよし、炒めるだけで簡単にできるので、時間のないときの夕飯にも重宝します。ぜひたっぷり作ってみてくださいね。

栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵



文=高梨奈々

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved