サイト内
ウェブ

賞味期限が近くなった備蓄の缶詰消費に!さば&鮭缶ボリュームおかずレシピ

  • 2024年3月12日
  • レタスクラブニュース


缶詰が家にあると、買い物に行けない日も簡単におかずが作れて、さらに万が一の災害時にも役立ちます。ふだんから備蓄して消費するローリングストックがおすすめです! 今回は、さばや鮭の缶詰で作るボリュームたっぷりなメイン料理をご紹介します。

さばのトマト煮

トマト缶の酸味で、軽やかに食べやすく


【材料・2人分】
さば水煮缶...1缶(約190g)
白菜...2~3枚(約200g)
玉ねぎ...1/4個
にんにく...1片
■煮汁
∟カットトマト缶...1/2缶(約200g)
∟白ワイン(または酒)...大さじ2
∟洋風スープの素(顆粒)...小さじ1
オリーブ油

【作り方】
1.白菜はざく切りにし、玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。

2.鍋にオリーブ油大さじ2、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら白菜、玉ねぎを加え、中火で約1分炒める。

3.さばを缶汁ごとと、煮汁の材料を加え、さばをざっくりほぐす。ふたをして弱めの中火で約10分煮る。器に盛り、好みでパセリのみじん切りをふる。
(1人分322kcal、塩分1.5g レシピ考案/島本美由紀)

鮭オムレツ

具だくさんにして、文句なしのボリューム感!


【材料・2人分】
鮭水煮缶...1缶(約180g)
卵...3個
ピザ用チーズ...30g
玉ねぎ...1/4個
冷凍ミックスベジタブル...50g
サラダ油 塩 こしょう トマトケチャップ

【作り方】
1.玉ねぎは粗みじん切りにする。ミックスベジタブルは袋の表示どおりに解凍する。

2.ボウルに卵を溶きほぐし、ピザ用チーズと、鮭を缶汁をきって加え、軽く混ぜる。

3.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、1を炒める。玉ねぎが透き通ってきたら塩、こしょう各少々をふり、2を流し入れ、箸で大きく混ぜて焼く。好みのかたさになったら半分に折り、器に盛る。ケチャップ適量をかけ、好みでレタスを添える。
(1人分376kcal、塩分1.3g レシピ考案/島本美由紀)

* * *

今日は疲れた...そんな日も缶詰があれば、手早く手間なく晩御飯のおかずが完成します! 缶詰は備蓄しつつ、多忙な日の食材としても活用し、上手にローリングストックしていきたいですね。

監修・調理/島本美由紀 撮影/林 ひろし スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 



文=徳永陽子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved